皆さま、お疲れ様です(*'ω'*)

 

前回のブログに来月の仮シフトの事でブーブー言っていたワタクシですが⋯


異動の事などで店長と色々ラインでやり取りしていた時、ついでに連休の件を伝えちゃいました。

 

今さらで申し訳ないのですが…

祝祭日にもう少し休みが欲しかったです。

シフト確認した後の数日間、店長と会える日が無かったので言えませんでした。

もう変更不可だとは思いますが、休みを入れられる日がもしあれば、有給で1回取らせてもらえると助かります💦

 

みたいな感じで、かなり謙虚にモノ申しました。

け、謙虚じゃないっすか?(;^ω^)

 

モノ申してる時点で謙虚じゃないのか?(笑)

 

数時間既読にならず(仕事中)

夜に返事がきました

 

シフト変更しましたので確認お願いします🤧

GWに休み入れました・・・!

 

語尾の「・・・!」めっちゃ気になるやん知らんぷり

怒ってる?って印象80%じゃないっすか。

 

でもこの店長、絵文字と顔文字の使い方がかなり独特(笑)

お願いしますの後に🤧マーク入れてくるの

なんなん?(笑)

 

で、肝心のシフトを確認したら

まさかのGW後半2連チャン➕休み明け1日の3連休💦

 

ええぇぇ?!驚き

おいおい、ここまでしてくれなんて言ってないわよ~‼️

1日で良かったんだよ?💦

ちゃんとライン見ました?


これじゃ私かなり嫌なやつぅ~魂が抜ける

 

ラインでもかなり御礼良いって謝り倒したけど

お菓子でも買って渡すか⋯

 


(笑)



 お久し振りの次男君のお話ですが

今年で6年生になりました~


まだまだバブちゃんですよ。

 

5年生の2学期あたりから、顔面歪ませるチックが出始めてしまいました💧


あ~とうとうきたか~ガーン

 

勉強が難しくなってきたことのストレスと、担任への不満が蓄積されていたんでしょうねぇ。


理由としては『女子ばかり贔屓する』


実は、同じクラスの女子にお風呂に入ってこない子がいるそうです。(以下Sちゃん)

その子は少し発達障害もある様で、かなり手を焼く(しつこく絡む、唾をつけてくる等)らしいよ~と、同じクラスの保護者から聞いたことがあります。

 

次男に聞いても

「席が近くになると本当に臭くて嫌なんだよ~」と涙目で言っていましたネガティブ

 

二者面談の時に、先生にその子の話をそれとなしに言ったんですけど

「あぁ~そうですね~ちょっと手を焼きますけどね~そんな子なんですよ」と

のほほ~んなのんきな回答で終わりましたチーン

 

とある日、次男の親友くんが掃除の時間に

「アイツ(Sちゃん)くせ~んだよ・・・・」と小声で文句を言ってしまったようで

それを聞いていた女子が先生に報告をしたのが事の始まりで・・・・

 

先生から呼び出しをくらい

「本当にそんな事言ったんですか?」

「先生は〇くん(親友くん)の事を信頼していたのに、裏切られた気分でとても残念です!!」

 とかなり諭された様です。


言ってしまった事は仕方ないし、言っちゃいけない。

とは言っても、本人に直接悪口を言った訳でもなく、独り言としてぼそっと言った事を、人として悪口は絶対に言ってはいけないのに!とかなり咎められたようで(うちの次男も一緒にいたので疑われていた)

 

親友くんは「もう学校行きたくない!!あんなヤツ(担任)嫌だ!!」と泣いてお母さんに訴えたそうです。


溢れる思いは止まらず

いつもいつもSちゃんばかり贔屓されて、怒られるのは男子ばかりなんだ!!

本当にくさくて勉強に集中できないし、気持ち悪くなるから嫌なんだよ!!

先生は悪いのは全部俺たちって決めつける!!

チクった女子もムカつく!!

 

正義感の強い女子が1人いるそうで、なにかと先生に報告するようです💧

 

確かにね、男子はアホで口悪いしアッパラパッパ~だし←言い方


傍から見ていても「そりゃお前が悪いだろう」って言われちゃうの仕方ないよねぇ?って思う男子ばっかりだけどさ~💧‬

でも頭ごなしに悪口言っちゃだめ!!ではないと思うんだよなぁ。

 

原因を作っているSちゃんにも少なからず問題はある訳だし⋯

改善しようと思えば出来ない事でも無いんだから、この問題(風呂に入らない)放置している先生にも責任はあると思うのよね。


今でいう「スメルハラスメント」


不快になるほどの悪臭を漂わせている子が、同じ教室で授業を受けるって⋯相当なストレスだと思うんだよなぁ~


自分が同じ立場になって考え欲しい

 

同じ職場に、お風呂に入っていない臭い人がいつも傍にいたら・・・・


つらたん・・・・( ;꒳​; )

 

今回の場合は家庭の問題でもあるわけで⋯


Sちゃんのお母さん、授業参観とか学校行事にほとんど来ないらしく(確かに5年間ほぼ顔を見たことが無い)

ネグレクトじゃない?って噂されています💧‬


発達障害の子はお風呂に入りたがらない(お風呂が怖い)場合もあるらしいので、多分お母さんがいくら言っても入らないってパターンもあるけど。

 

この手の問題は全然解決しないそうで、偶然にも同じ境遇の子供を持つ同僚が言うには

「その子の発達状態で自然と解決するのを待つしかない」らしいネガティブ

 

だよね~💧‬


先生に直接聞いたわけじゃないけど、行政に力を借りている様子もないし⋯


結局周りの子供が我慢するしか無いのよね?

 

もうさ、色々拗れまくって嫌われまくって

元担任は先生としての権威も尊敬もなくなってしまった訳さ。

 

気の毒だけど・・・しゃーないな。

 

次男も親友くんも、6年でまたアイツが担任だったらぜって~抗議してやる!!って息巻いていた滝汗

 

別の先生だったからセーフだったけども(笑)


昔は、嫌な事や不満に思うことも泣く泣く諦める様な子供だったけど(先生に質問すら出来なかった)最近では、自分の伝えたい事をきちんと先生に言えるようになった次男。


たくましくなったなぁ~って思う反面、反発も多いだろうから、ストレスで潰されないかってちょっと心配でもあります。

 

長男がメンタル崩したのも5年生の時だったからなぁ💧

 

チックの様子もみつつ、メンタルケアに勤しみましょう。


家庭での過ごし方も見直さなくちゃねぇ。


次男が楽しみにしている家族旅行(USJ)

本当に行けるのかしら( ̄▽ ̄;)