皆さま、お疲れ様です(*'ω'*)

 

今日はちょっと肌寒くて風も強く、そしてついに(私は喘息の要因になる?)あの憎い黄砂が飛び散る季節がやってきました💧‬


これからも寒暖差激くなると思うので、体調崩す人が増えるでしょうね~不安


まだまだ医薬品のご案内が増えると思うので、きちんと勉強しておかなくちゃ💦

 


ここからは愚痴と嫉妬と偏見と嫌味と·····笑


ダークいぬこが登場しますので、愚痴や拗れが面倒な方は読まないで下さい(笑)



愚痴ものがたり  はじまり〜👏




先日、知り合いの方が買い物に来ました。


その方は長男の同級生(幼稚園だけ一緒)のお母さんで、幼稚園では何度か話した事はあったけど、ほぼ顔見知り程度の付き合いでした。


去年あたりから、たまーにうちのお店で顔を見かけるようになり、お互い「·····あれ?もしかして?」って感じで話をする様になりました。

まぁ、それでも会計までの間に少し世間話をするくらいの仲です。

 

先週、そのお母さんがたまたま私がレジの時に買い物に来てくれて、こんにちは〜の後にいきなり「長男くんどこの高校行くの?」って聞かれたんです。


きた~って感じ知らんぷり


仲良しでもない人に長男の事を詳しく話す気にもなれず、あえて通信制とは言わずに高校名だけ伝えて終わりにしました(それだけでも通じるので)


「あ、じゃあ○○くんと同じだね~」なんて言われちゃって💧‬


あ、うちは通信制だけど·····って心の中で突っ込みつつ、へぇ〜って流しましたが·····


後になって

何で高校の名前言っちゃったかなぁ~💧‬

「いやいや💦言うほどの所じゃないから〜」とか言って話を流せばよかったよなぁ~って後悔しちゃったんですよねネガティブ


学歴コンプレックスの私

ここでホント厄介な性格が出てきたのです💧‬

 

普通に通信だよって言えば良かったかな。

そしたら、会話止まるだろうしw


変に勘違いされる言い方しちゃったや。

 

とはいえ·····

ちょっとダークな部分を出させてもらいますと·····


たいして仲が良い訳でもなく、たかが同じ幼稚園出身ってだけの関係性で、いきなり子どもの偏差値を問うような質問をしてこないでほしいわ(かなり偏屈な考え)


そのお母さんのお子さんは、長男の親友と同じ高偏差値の高校でしたよ。

自分の子が頭良いってのを言いたかったんですかね?

しかも人の子供の高校を聞いといて自分の方は言わず、こっちが聞くまで言わなかったんですよ?

聞かなきゃ言わないで帰ったんですか?

 

人の事根掘り葉掘り聞いておいて、自分の事は何も話さない人ってたまにいません?

あれ嫌いなんですよね。

何なんですかねむかつき

 

ダークモードフルスロットルっすわ(笑)

 

きっと幼稚園一緒だったママさん達に会ったら「長男くん〇高校らしいよ」とか言うんだろうな。

 

ま、別にいいけどさ真顔


 

あ、思い出した·····

ついでに、長男の同級生(もう1人の幼馴染)のママ友さんの話してしまおうよだれ


このママ友さん、自宅にママ友数人集めてよくお茶会するんですよ。

コーヒーもお茶菓子も沢山用意してくれるので、毎回飲みすぎちゃう泣き笑い

 

この方、本当に私も子供も色々お世話になってきました。

長男が不登校になった時も、愚痴やら相談やら本当にたくさん聞いてもらっていたし。

 

が、あるひと言で気持ちが萎えたんですよね💧

 

長男がこれから先、進学先をどうしようか?行く気があるのかも分からないって状況をママ友2人と話していた時に


こんな事言っちゃなんだけどさ~

長男くんは、今のこんな状況のままでいいと思っているのかなぁ?

 あ、ごめんね、でもさ、今のままじゃまずいでしょ?でも生活リズム直す気無さそうだし、進学するのかも分からなくて、どうするつもりなんだろうね?


いきなりそう言われて、え?って。

 

一瞬聞き間違えた?とか思うほど衝撃的なセリフで💦

 

今まで赤裸々に話してきたわけですよ

長男の体調とか、メンタルの事とか。


起立性の事も話したり、鬱みたいな状態になって部屋に閉じこもった事も

生活リズムがめちゃくちゃで、でも直せなくて

 

色々知ったうえで、特にアドバイスを言うわけでもなく、腫れ物に触る様な態度でも無く、普通に接していてくれていたけど

 

そんな事思っていたんだ・・・・

 

なんかすごく距離感を感じて、一瞬にして冷めちゃいました。


そして、それからは1度もお茶会に参加出来ていません:( ;´꒳`;)


まぁ、本当に予定とかぶって行けなかったんですけど、心ではホッとしていたら自分もいました。


万が一行ったとしても、適当に話合わせてのらりくらりかもちょっと不満

 

このままで良いだなんて思っている訳ないじゃん

一番苦しいのは子ども本人なんだよ?したくても身動き取れなくて辛くて、でも決して諦めている訳じゃないんだよ!

 

そう言ってやりたかったけど

 

「いや、さすがに良いとは思ってないでしょ」とだけ伝えて終わりにしました。

これからも付き合いは続くし、面倒だし·····


悔しいけど、でも心配だからこそ出てしまった言葉だったんだと思うようにしてます。

ホントお世話になった人なんで。。




長男の方も、子供なりに友達の付き合いが色々あるようです。


と言うのも、最近ゲームで遊ぶ友達が変わってきているようで·····

 

以前、色々助けてくれたAくん

どうやら同級生同士でオンラインゲームをしていた時に、些細な事で友達と喧嘩したらしく、ここ数日ゲームに加わってこないようです。

 

怒らせるとかなり根に持つのか、ずっと絶交状態が続く様で( ̄▽ ̄;)

(大人目線では、彼はあまり深く考えていないとは思うけど·····)

どうしよう?と相談を受けた長男は「とりあえず明日、それとなく話してみるわ〜」と2人の間に入って仲裁役を買ってでた様ですが·····


そんな長男もこのAくんとは色々ありました。


去年の秋頃、長男がAくんの自宅まで謝りに行った事があったんですが、実はこれも長男は何も悪くないのに、謝りに行ったらしいです💧‬


ゲームの途中で話が拗れて?そこから一切連絡が無く、気付けば数ヶ月も連絡が途絶えたと言っていました。

「あれは本当に俺は何にも悪くないんだよ!」と力説する長男。

いや、正確には言っているのが部屋から聞こえてきました🤪

え?聞きたくなくても聞こえちゃうんだもの口笛

 

あいつを怒らせたら1年は口きいてもらえなくなるからな~って長男は面倒そうに言ってましたけど💦


彼、ちょっと癖強めなのかしら(笑)


実は今仲良くゲームしてる子も、小学生頃は度々長男をゲームで泣かしていました😅

そんな彼も、長男の卒業アルバムのメッセージ欄には

最近ゲーム誘ってくれなくて寂しいよ。また一緒にゲームしたいな!と書いてくれていたんです✨


ほぼ、2年近く接点が無かったのに、こんなふうに待っていてくれた子もいた事がとても嬉しかったなぁ。

 

ま、私には子どもの世界は関係ないので、そっちはそっちで色々頑張ってくれとしか言えませんけどね🍀

 

人生これから

まだまだたくさんの出会いが待っているから

 

失敗と成功も、たくさんたくさん経験を積んで、楽しい人生を送って欲しいな~スター

 


色々愚痴りましたが、もう私の中では全て消化仕切っているのでご安心を🍀



そしてそして

私はいよいよロング勤務決まりそうです。


よっしゃ‼️

私もこれからたくさんの人生経験積むぞ

もうアラフィフだけどな🤪


ついでに札束も積み上げてみてぇもんだな‼️


絶対無理だけど{emoji:592_char4.png.泣き笑い}