皆さま、お疲れ様です✨


先日、中学校のスクールカウンセラー(SC)と面談をしてきました✋


ほぼ1年振りの面談だったので、時系列で長男の変化を報告。


・スキー教室の件で1ヶ月近くメンタル崩壊した

・起立性の影響で吐き気や動悸などで倒れた

・修学旅行に行けた

・夏休みはずっと元気でいつも弟と遊んでいた

・友達と仲直り⁉️できた

・1人で外に散歩(ポケモンGO)する様になった

・外の世界は汚いと言ってスマホなど消毒をしたがる(帰宅後は必ずシャワー浴びる)

・次男の溶連菌をきっかけに、また部屋に籠るようになった


そして、三者面談と高校説明会で学校に行くとの説明をしてから、塞ぎ込むのが強くなった気がすると話しました。


やっぱり一番気になるのは、強迫性障害の疑いがある事ですよね。


外の世界は汚いと言って、持ち物などを綺麗にしたがるのは確かに気になります。

本人と話した訳では無いのでハッキリとした事は言えないけれど、行動からすれば強迫性障害かもしれないです。


心配なのは、高校卒業したあとですよね。


社会人になってからこの症状が悪化してしまった場合、仕事に支障を来すことは免れられないだろうし、ウイルスが怖いから会社に行けませんじゃ、どこでも働けないので⋯


自分で折り合いを付けた(これを触ったけど消毒すれば大丈夫)としても、どんどん悪化していけば、必ず生きにくくなっていくだろうし、その行動の度合いによっては、家族も巻き込まれて大変な目に合います。


可能であれば、心療内科などに繋がるのが良いと思います。


と言われました。


その肝心の心療内科への第一歩⋯


どうやって長男に切り出せば良いのか分からない

何かアドバイスありますか?と訪ねたら


私だったら困り事があるなら、一度一緒に病院へ行ってみない?と誘ってみます。


○くんは、小学生の頃外の世界が汚いとか思っていた?

今の○君、なんか昔と違うと思わない?


外を歩いたり、人と話したり

行きたいのに行けなかったり、会いたいのに会えなくなったり、このままだとしたい事もどんどん出来なくなってしまうかもしれないから、お話聞いてくれる先生に会ってみようよ?


みたいな⋯?

正直に言うと、ここら辺はうろ覚えです(笑)

確かこんな感じの事を言っていた気がします😅


昔やったWISC検査も、時と場合によっては

結果が色々変わってくるものだし


部屋から出られない

家族との接触を極力減らす

昼夜逆転での生活になってしまう


この行動も、思春期4割・何かしらの隠れている特性6割に感じますと言っていました。


本人が

今の自分って何か変なの?

別に困っている事無いけど


そう思っているのなら、これからの診察に対しても協力的にはならないだろうし


そもそも、病院が嫌いな子を病院に連れて行く事自体とっても大変なので💧‬


辛いから病院に行きたい

誰か助けてほしい

話を聞いて楽になれるなら病院に行きたい


そんな気持ちが生まれなきゃ

彼を説得するのは無理な話だなぁ〜と⋯


母は尻込みしております💧‬


誰に相談しようとも


結局決めるのは自分です。

そしてそこに旦那はいない⋯


何故やーー⁉️(°д° )




決断は早い方が良いけど、やっぱり今の状態で説得しても話聞いてくれないだろうな。。


リスクが高すぎる気がする。


2月に吐き気でお世話になった小児科の先生


心療内科と繋げる?と声を掛けて下さった事をSCに話したら、そこを突破口にしませんか?と。


高校生になってからだと扱いが別になってしまうので、出来れば今のうちにどこか繋がれる場所を見つけた方が良いと思います(*^^*)


確かに⋯⋯


って事で、小児科に電話してみました。


外来の看護師に、今の息子の状態、強迫性障害の症状が気になる事と、以前先生が心療内科に繋がるか確認してくれたけど、その時は様子見すると断ったが出来るなら紹介してもらいたいと。


そして先に自分(母親)だけ先生に会って、その事を相談出来ないか?と聞いてみました。


しかし、病院からは

先生は、しばらく本人と会っていないので、状態を見てから判断したいとの事です。

来週お子様と病院へ来てください、


ですよね〜

そうですよね〜


でもそれが難しいから言ってるんですけど💧‬


分かりました。

ちょっと相談して予約とります⋯


ふぅ⋯


思うように事が進まぬ⁝( ;ᾥ; )⁝


そういや⋯

SCが面談を終えようとした時

タイミングが合えば、一度息子くんとお話がしてみたいです(*ˊ˘ˋ*)

気軽にお喋りに来てくださいね✨

と言っていました。



ありがたいお言葉⋯



でもね、それが出来るなら



とっくにそうしていましゅ⁝( ;ᾥ; )⁝