皆さま、お疲れ様です(о´∀`о)


今週ずーーっと風邪っぴきの次男坊。


咳がまだ残っていますが、ひき始めの頃に比べたら明らかに回復してきています✨


頑張れ🔥

あと少しだーーー٩( ´ω` )و




【  先週の記録 ⠀】


3日(日)

発熱(悪寒、関節痛、腹痛)


4日(月)

検査で陰性からの解熱(鼻水、痰がらみ)


5日(火)

少しずつ痰がらみの咳が強く出始め、ゲホゲホ苦しそう💧‬


6日(水)

咳が段々多くなり、かなり辛そうなので午後イチ病院予約したら、いきなり37.8度まで発熱💧‬

オーマイガー( ˙᷄ỏ˙᷅ ) ᵒᵐᵍ ᵎ


かかりつけの小児科、午後診療は予防接種枠にしているので、インフルやコロナ、溶連菌の検査は不可です。

うちは検査してあるから必要ないので問題なし︎👍🏻


ただ、熱があるけど診察可能か確認したら、診察可能と言われたので、自宅で2時間待って診察に行ってきました。


先生は、月曜日の検査で陰性だったのならインフルではなさそう(仮にインフルだったとしても水曜日なら自然回復しているはず)だな、あと喉が少し赤いねーって事で


出されたお薬

抗生剤、咳止め、痰切り、気管支拡張テープ


この先生、風邪では抗生剤出さない方ですが、今回出してきたってことは何かしらの菌が悪さしてると思ったのかしら⋯?


風邪に抗生剤は効かない

Google先生で検索して頂ければ、このワードが溢れる様に出てきます💧‬


風邪はウイルスが原因だから、抗生剤は効かない。使い過ぎると耐性菌が出来る。


そう頭にインプットされていたので一抹の不安は感じましたが、とりあえず先生の見立てを信じて5日間飲ませることにしました。


服薬から3日経ちましたが⋯

経過は良好です✨


とはいえ、薬の効果なのか自然治癒なのか区別はつかないですけどね😅


溶連菌とかマイコプラズマとかアデノウイルスとか⋯

なーんか怪しかったのかなぁ😅



実は、月曜日に検査しに行った病院は、いつもの小児科では無く別のA医院(内科)でした。


実は友達にいい場所あるよ〜と教えて貰ったんです(笑)いつもの小児科だと並んで予約取らなきゃならないのが苦痛だったし⋯極寒の中、外で行列していたらワシが風邪ひいてたわ不安


このA医院、コロナが大流行してから発熱外来用の小さい特設プレハブを何棟か建設した様で、エアコン&空気清浄機完備、駐車場が近いのですぐに部屋に入って検査出来るし、お薬も会計も車で待っていればOK‼️


何より個室なので、他の人と鉢合わせにならないのが神✨


検査の予約も電話1本でできちゃうし、コロナの迅速検査までしてくれちゃいます!


至れり尽くせりな病院です٩(๑⊙ロ⊙๑)۶


大人は‪‪診察代𓂃 💸幾ら取られるんでしょうねー😱

私が住んでいる所は、子供の診察代は市が負担してくれるので実質無料。だから小児科は患者が殺到します💧‬


親から見ても、確かにA医院は看護師さんも先生も超優しい❣️


次男は「今度からここの病院が良いな!前の病院(溶連菌検査した小児科)は先生が嫌い!」と言っていました。

実は溶連菌検査の時、喉をゴシゴシする綿棒でオエッとなった次男は、思わず先生の手を掴んで抵抗してしまったのです。その時先生に、動かない‼️嫌がらない‼️と怒られたので「先生が下手くそだったのに‼️」と根に持っています(笑)


確かに優しいし親切なんだけどね


でもね、でもね


お薬処方がーーー💧‬


検査した後、先生がお薬を処方してくれたんですけど⋯と言うか、私が去痰薬と整腸剤をお願いしたんですが😅


痰切りのお薬(去痰薬)は安定のカルボシステイン


薬局でもらってから気付いたんですけど⋯

錠剤が500mgの方でした💧‬


これ粒がデカすぎて次男飲めまへん不安


昔、これと同じ大きさの薬を飲もうとしたら、全然飲みこめなくて吐いた事があります💧‬


つい何ヶ月か前の話不安

なので⋯この大きさトラウマっす💧‬


いつも小児科で出されるのは250mgの円形。

コーティングされているし、粒が小さめなので飲みやすいのですが、今回出された500mgは楕円形でデカいΣ(゚д゚;)


大人でもデカイな⋯と思う大きさです😅


そして整腸剤

お腹が痛くなるから、ビフィズス菌的な物があれば⋯とお願いしたのに出されたのが

センノシド

下剤やないかーい無気力


え?人の話聞いてました?

整腸剤って言ったんですけど⋯


次男、下剤を飲むほど便秘では無いんですよ。

てか、子供に下剤は嫌だわ〜

腹痛いとか゚(゚´ω`゚)゚。ピーされてギャーギャーワーワー⋯

もう悲劇です。



結局、A医院で貰った薬はひとつも使えるものが無く⋯

残念でした💧‬


餅は餅屋とはよく言ったもので⋯


やはり子供の薬は、専門の小児科が1番です知らんぷり


その子に最適な薬を処方してくれる小児科医は、時には怒るけど心優しい人なんですよ?


次男には「あの優しい先生がいる病院は、検査する時だけ行こうね⋯」とだけ伝えました


てか、お前が先生の手を退けようとしたから怒られたんやないか〜い知らんぷり



溶連菌検査がこれからかなり難儀になりそうです。。。


ね。