皆さま、お疲れ様です知らんぷり

 

今回は纏めのようなブログになっております。

前回と同じようなこと何度も書いていますけどお許しくださいアセアセ

相変わらず時系列バラバラですけどニヒヒ

 

 

     スター  スター  スター  スター  スター  

 

 

最近の長男さん

ここ最近はずっと調子よかったんです。

 

何度も昼夜逆転はしていましたが

 

リビングで過ごしてくれていたし

ごはんもきちんと食べて

ふら~っとポケモンGOしに外出したり

日光浴も出来て少しはビタミンÐつくられたなぁ~とか(笑)

 

ごはん時は家族みんなと楽しく会話したりしてました。

 

友達とも仲直りできたって嬉しそうに報告もしてくれました。

(この事は後日記事にできれば・・・)

 

なのに今は・・・

 

絶賛引きこもり中爆弾

 

 

 

   にょ~ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま~~ん

 

 

 

先週の月曜日、リビングでくつろいでいた長男に

「明日は三者面談あるから学校行くからね?」って言ったら

 

一瞬で顔がこわばり「はぁ・・・」って大きなため息つかれました。

 

マジで行きたくないって顔で訴えていましたねネガティブ

 

とは言っても、今回ばかりは無視できませんから!!

 

「火曜の三者面談と土曜の学校説明会が終わったら、しばらくは学校に行かないから!!今週だけは頑張っておくれ!」

とだけ伝えておきました。

 

そこから長男はイライラモード突入ネガティブ

 

いや、どんだけイライラされても一緒に行ってもらいますけどね!!

 

 

卒業アルバムの個人撮影が出来なかった児童は、この三者面談の日に個別で撮影があると言われていました。

 

「自分が一番好きな物と写真撮るので、お家から何か持って来て下さいね」と先生に言われましたが、長男は身一つで行きましたよ(笑)

 

お友達は、好きな本やらお母さんが作ってくれたきんちゃく袋?

リコーダーやらサッカーボールやら・・・

 

そういや、自分が中学生の時も同じ様に写真撮ったな~って思い出しました。

ワタスは・・・バレーボールだったかな?

全然覚えてないや爆笑

 

 

写真屋さんってすごいですよね~

緊張しまくっている長男を和ませようと、色々質問しては笑いを引き出し

撮影が始まったら

 

いいよ~かっこいい!!

お、いいねぇ~いい笑顔だよ~

 

まるでモデルの撮影現場くらいに盛り上げていましたひらめき

 

母親には見られたくないだろうとそっと現場から離れていましたが

長男の笑い声が聞こえてきた時、ちょっとホッとしました。

 

緊張はしていても、家族以外の人間とコミュニケーションとれる事に安心しました。

 

学校の先生とはね、何かおしゃべりしていても

・・・作り笑いっていうか?

かなり無理しているのがひしひしと伝わってくるので、見ていてちょっと辛いんですよね💧

 

イマイチ学校の先生には心を開けていない感じがします。

 

そんな先生との面談は、やっぱり何を話していいのか分からず

質問された時のみ口を開いていました。

 

はい。

そうです。

ちょっとまだ分からないです。

 

この三語しか言ってない気がするけど(笑)

 

私立高校の受験はしない。

通信制2校、公立1校の3校の中から進学先を決める。

 

本人の口から具体的な考えや気持ちは全然聞けていませんが

 

あまり考える時間は無いな・・・

学校見学してそろそろ決めないと・・・

 

そんな風に、私の方が少し焦っていたのかもしれません。

 

それが長男をまた苦しめてしまったのかなぁ・・と今になって猛省して居る所存です💧

 

 

 

 

 

 

 

時は戻って先週日曜日の話

 

熱が出た次男と長男を、流石に一緒の部屋には寝せられないので

長男の布団を以前寝ていた1階の和室に移動しました。

母親は同じ部屋で寝るんですけどね不安

 

本当は1階に戻したくなかった~泣

 

エアコン問題のおかげで、また一緒の部屋で寝ることができたのに!!

和室寝るようになったら、また以前のように部屋に引きこもるんじゃないか?って思っていたら・・・

案の定ヒッキーさんに逆戻りだよん魂が抜ける

 

次男が抗生剤を飲み始めた次の日

感染リスクが下がったので、早速長男の布団を2階へ戻したんです!!

 

そうしたら

「俺1階で寝るから布団戻して・・・」と2階へ戻るのを拒否られました泣くうさぎ

 

え~なんで?1階寒いから2階で寝ようよ~って言っても無視されました泣くうさぎ

 

ひ・・ひどい泣くうさぎ

 

でもね、よ~く考えたら

思春期の男子が一人部屋欲しがるって当たり前の話ですよねタラー

 

 

で、一昨日の金曜日

話があるので長男の部屋をのぞいたら

長男がマスクをして布団に潜っていました。

 

「え、なに?喉痛いの?」と聞いたら

 

「そりゃそうでしょ。あんだけアイツ(次男と)一緒に遊んでたんだから・・・」

声が出しづらいのか、蚊の鳴くような声で聴きとりにくい💧

 

確かに。

そうよね~うん

母も薄々こうなるんじゃないかって思っていましたケド・・・

 

翌日、公立高校の説明会が控えていたので

「で・・・説明会は行けそうなの?」と聞くも

 

「・・・・」

 

だんまりです真顔

 

「痛いのは喉だけ?熱は?」

 

「・・・・」

 

「明日の朝病院行く?検査してもらう?」

 

「・・・違かったらどうすんの」

 

「は?違かったら違かったで良いじゃん。痛み止めもらえば済む話でしょ」

 

「・・・・」

 

何故黙るネガティブ

 

何ともハッキリしない態度で段々イライラしてきて

「明日の朝の状態で決めよ」とだけ言って部屋を出たんですけど

 

はぁ・・・・またか💧

 

死んだ魚のような目でぼーーっとしている長男

 

これ、2月のスキー教室の時と同じだじぇ~ゲロー

 

あの表情を見ると、本気で鬱病なんじゃないか?って心配になります。

 

あんなに次男と毎日の様にギャーギャーとはしゃいで遊んでいたのに

いまじゃ虚ろな目をした抜け殻のよう。。。

 

 

翌日の朝、長男の様子を見に部屋に入った瞬間

あ~これは無理だねと悟った母は

高校にキャンセルの電話をして、病院へ診察券を出しに行きました。

 

しかし、ほんと病院の予約が激こみ笑い泣き

異常ですよ!!

 

Web予約なんて開始1分で終了しちゃいましたよ(笑)

 

こうなると、直接窓口に予約しに行かないと診察受けられませんので

軽く身支度整えて(すっぴんマスク姿)

無事に窓口で予約してきました。

 

受付から約2時間後に診察を受けたんですけど(家で待ってて良かった)

私も喉がイガイガしていたので、2人で溶連菌検査しました。

(ついでに花粉症の薬もゲットしました~)

 

結果は2人とも陰性!!

ホッとひと安心ショボーン

 

病院にいる時の長男の目ったら・・・・

真顔で無表情ドクロ

 

菌やらウィルスが恐ろしくて固まっていました笑い泣き

 

最近異常なほどに潔癖になっており

 

少しでも外出したら、直ぐに手を石鹸で洗い

スマホを除菌シートでゴシゴシ

着ていた服を全て洗濯機にぶち込み、ふろ場へ直行

 

ジャーーーーーっと長めのシャワーを浴びて

全身キレイにしてスッキリ

 

病院に行ったら除菌するのは分かるけど

ただ単にポケモンgoしに外出しただけで

 

ジャンパーからズボンから一式洗うこたぁ~ね~んじゃね~の?

 

スマホまで念入りにふきふき・・・・

 

一度「そこまでする必要ないでしょ」と咎めたら

 

「外はばい菌だらけなんだから汚いじゃん!!」と怒られました。

 

マジでヤバいぞコイツ・・・チーン

 

 

そんな感じで説明会には行けなかったので

多分この公立高校に入学する事はないと思います・・・ネガティブ

 

そもそも行く気が無いんだろうな。

行かないって決まったら元気になってたしね💧

(襖の向こうでYouTube観ながら笑ってたし)

 

今後、進学の話が進むのか・・・

怪しい雲行きになってきました。

 

このままだと中卒ぷー太郎かな笑い泣き

 

~余談~

病院の先生に次男が毎年の様に溶連菌に罹患するんですけどって話したら

もしかしたら次男君は保菌者なんじゃないか?と言われたんです。

 

え、抗生剤飲んでてもダメなんですか?と聞いたら

 

抗生剤で100%排除できる訳じゃないからね~

ま、免疫力が高ければ溶連菌は悪さしないから。

 

マジか。。。

 

家に帰ってから溶連菌保菌者とネットで調べたら出ました!

へぇ~いるんですねぇ~

でも保菌者は熱が無くても常に陽性が出てしまうらしいのですが

次男は以前熱が出た時に検査したら陰性になった事があるので・・・・

 

違うんでないかい?と思いました凝視

 

とは言え、毎年の様に罹患する次男には要注意でございます。。。

 

お前さんが病気になるとお兄ちゃんまで具合悪くなるの~

そんで、お兄ちゃんと遊べなくなった君は、暇で母ちゃんに遊び相手を求めてくるんだよ~

 

 

負の∞ループ

 

 

ホント勘弁してくれ絶望