皆さま、お久しぶりです❣️


なんか最近色々あって、しばらくブログから遠のいておりました💦






母が入院してから3週間

ようやく退院の目処が経ちました❣️


とはいえ、ずっと経過観察。


入院して直ぐに下痢は治まり、点滴で大腸の腫れもほぼ引いていたので治療する訳でもなく、検査も血液検査と腹部エコーのみ。


正直こんなに長く入院する必要があったのか?と疑問に思うところではあります。


入院費用の概算聞いたら驚きの


24万えーーーん(T^T)


退院は先生の判断なので、退院の日程を言われるまで大人しく入院しておりましたが……


流石に高すぎやで先生‼️

(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆オラオラオラオラ


まぁ、支払いは母なんで私には関係無いんですけど💧でもさ、こういう時保険に入っていないと痛いですよねぇ。



そして、やっぱり浮き彫りになった母の認知症疑惑。


入院して数日経った頃、担当の看護師から


「お兄さんにもお伝えしていますが、実はお母さんに認知症の症状が見受けられるので、今後検査や治療の相談、これからの生活の事などサポートして貰える場所を教えますね」


と言われました。


兄が全部対応したので、詳細は分からないんですけど(俺がやるから良いよと言われたので)


そして先週、地域包括支援センターの方が病院に来て、認知症の度合い?を確認をしていました。

(母に色々質問してました)


これから色々支援が入るのかな?


兄の話によれば、母が煮物を作って丸焦げにしまった経緯が何度もあることに配慮して、退院してからお昼と夜ご飯はお弁当にする事にすると。


母は美味しくないから……と渋ってはいましたが、目もあまり見えない&やる気が出ないので、最後は納得してくれました。

(火事🔥の恐れもあるので)


あと、認知症になると銀行口座が凍結されてしまうおそれがあると聞いているのでそこも対策しなきゃならないし、何かと課題が山盛りです。






今考えてみれば、今まで違和感は沢山あったんですよね。。。


部屋は整理整頓が出来ずに、年々物が増えてごちゃごちゃ💧

冷蔵庫も開けたら、恐ろしい程の詰め込みよう💧


でも、歳をとればみんな動くの億劫になるし、目も悪いからやりたくても出来ないこと沢山増えただろうし、年相応なんだろうなと軽く考えていました💧


今年の夏、区画整理でアパートに移動すると決まり益々ストレスで動けなくなった母は、引越しの準備を何ひとつせずにただボーッと座っているのみ。


引越しが2日後だと言うのに、部屋も冷蔵庫の掃除が全然出来ていなくて💧

仕方がないから私が冷蔵庫の中身を掃除したんですけど……


食べかけのおかずやパンがいくつも押し込まれていて、腐った肉や干からびた野菜、冷凍庫には去年のホタテやお肉がわんさか出てくる。


野菜も溶けてたり……

廃棄量は45Lゴミ袋2袋分💧


ひーーーー‪\(ᯅ̈ )/‬


捨てたゴミも有料だけど、ホタテとかお肉とか全部でいくら分よ⁉️

ざっと数万円はいくだろうか⁉️


勿体ねぇ……O(:3 )~


母も自分でなんか変だな?と感じていたんでしょうね。


兄に「お母さんもしかしたら認知症かもしれない、、、でも絶対検査は受けないから‼️」と言っていたようです。


やはり認知症と診断されるのが怖いんでしょうね。


入院してからは、聞いた事を聞いてないと言い始め何度も同じ質問をしてくる。


その都度説明してあげ、決してこれ前も言ったよ?とは言わずにいます。


困った事に、本人に生きる気力があまりなく


あぁ、また今日も生きてる

いつまで生きるのかな

どんな死に方するんだろう


そんな事ばかり言っています💧


父のところに嫁いで苦労ばかりの人生

父が倒れた後はずっと看病をし、長年の苦労が祟ってか原因不明で視力も悪くなるし

肺がんになって片肺取って

寝たきりの父を看取り


苦労しかなかった母の人生

なんでお母さんばっかりこんな目にあうの?


何のためにこっちに嫁いで来たの?

何でお父さんと結婚したの?

嫌だ嫌だと言いながら離婚もせずにこっちに残り


田舎に住んでたら、大好きなお姉さんとの死に際にも会えただろうに。


でもそのうち、そんな苦労もみんな忘れちゃうのかな。辛かった事や不安や嫌な事は消えてゼロでいいよね。

でも家族の事は忘れられたら悲しいなぁ。。


母がコツコツ貯めたお金は、これからの母のために使ってあげなきゃ。

少しでも楽しく、生きやすい生活を送らせてあげたい。

今は母の幸せだけ考えたい。


うちの兄は子ども部屋おじさんなので……親のお金当てにしてるんだろうなぁ。。。


私が色々動くと、ちょい迷惑そうな顔するので

( ᐛ )メンドクサイデヤンス


母と兄はほぼシェアハウス状態なので、母の面倒見てもらえるのか不安ではありますが……


これからは出来るだけサポートして行こうと思います❣️


息子の将来の事も心配だし……

あっちもこっちも……💧


ため息しかでないわ。


(o´д`o)=3