皆さま、お疲れ様です🍵


昨日、兄から実母が体調不良で検査入院するとの連絡がありました💦





区画整理のため、仮アパートに引越して約1ヶ月。


父との思い出が詰まった我が家との別れ。

知り合いもいない、慣れない土地のアパートに引越してからの母はどん底でした。



目がかなり悪いため(障害者認定受けてます)兄がいない時に1人で外に出るのも不安が多く、ほぼ引きこもりの生活を送っていた様です。


このひと月でかなりストレスが溜まった様で


兄から「母親がストレスでかなり気落ちしているから、時間がある時に会いに来て」と連絡があったので慌てて電話したんですが、やはり確かに生きる気力が感じられない状態でした💧


数日後に会いに行ったんですけど、元々痩せてた母が更に痩せてしまった様で、マジでガイコツ……不安



気分転換の為に一緒に買い物に行った際、母が私の腕を掴んだ時


「いいわね〜腕が太くて!肉があるのが羨ましい!」


と母に言われました😅


普通に聞くと悪口でしょうが、母が言うとホントに妬み(笑)



で、本題の今回の入院の原因



止まらない水下痢💧



9月中旬頃に、喉が痛いから病院に行って薬貰ってきた〜と電話で言っていたので心配していましたが、だいぶ治ってきたよ〜と言っていたので安心していたんですけど……


実は先週あたりから


咽頭痛(多少改善はしていた)

胃痛

食欲不振

下痢

ふらつき


29日に激しい水下痢が止まらず、脱水症状で倒れました。


で、病院に行ったら即検査入院。


CTだかレントゲンを撮ったら、大腸がかなり炎症をおこしているので、点滴で炎症を抑えてから追加の検査をすると言われたそうです。


先生が言うには、なにかしらの細菌が原因かもしれないと。


最近食べたものを色々聞かれた〜と兄が言っていたので、もしかしたら食あたり?


いや、でも兄も私も同じものを食べている事はあったし……

最近生ものばかり食べていたからかな……と兄は言っていました。


きちんと検査していないのでまだ詳しくは分かりませんが、母の薬の飲み方にも多少原因が⁉️


実は、アパートで一緒にお昼ご飯食べた後、いつもの血圧の薬やら目の薬やら?


なんの薬が分からないけど、毎日飲んでる処方薬があります。


いかんせん、かなり視力が悪い母


これこれ〜と、飲みなれている薬をポイっと口に放り込んで直ぐ、何故か口から出してました。


少し考えてから、またごくりと飲んだあと、飲んだ薬の包装シート(PTP)をマジマジ見て


何これ?


は?何これって何⁉️


見せてもらったお薬の名前


ロキソプロフェン


おいおい‼️

これこれと言いながら飲んだそれは、持病の薬じゃないねぇよ‼️


解熱鎮痛剤だよーーー(⊙Д⊙)


なんか粒が大きいと思ったら違かったわ〜


って💦

そう思うなら飲み込むなっつーの💦


しかも机の上には、市販薬の胃腸薬やらのどのお薬がゴロゴロ。。。


え?こんなに沢山買ってあるの?


目の前にあった薬の箱


デカデカとのどの薬と母手書きで書いてあったけど


それ胃薬です……滝汗


しかも中身が残り3錠……((゚Д゚ll))ガタガタ


えぇ⁉️


お、お母さん……これ今も飲んでる?


のど痛いの治らないから最近ずっと飲んでたよ〜


これ、胃薬だよ⁉️


え?薬局でのどの痛みに効くって言われたよ?


いや、それはこっち(ベラックT錠)


あれーお母さん見えないから間違えてたんだねぇ。あはは(´∀`)



いや、あははじゃねーし‼️😱


のどが痛い時には、病院で抗生剤・解熱鎮痛剤・トローチなどを貰っていたらしく、机に置いてあったのを見ていました。


え、市販薬と併用してないよね……

il|li(⌯⌯〃)ガタガタ


胃薬に至っては、長年ずっと飲み続けていると豪語する始末。


元々胃が弱いのですが、まさか大正漢方胃腸薬をいつも飲んでいたとは知らなかった💧


お薬は長年飲み続けちゃダメなの‼️

飲むのは症状ある時だけだよ?

飲み合わせ気をつけなきゃならないし、市販薬だって副作用でるんだよ⁉️

それに、毎日飲んでたら肝臓おかしくなるよ?

もうここにある市販薬は暫く飲んじゃダメだからね!


そっかーそうだよね。

分かりました〜



そして今日、衝撃の事実が……💧


母の下着の買い出しを頼まれ兄に届けるためアパートに行った際、見つけてしまった


出るわ出るわ

下痢止めのくすり‼️


しかも4種類( ̄□ ̄Ⅲ)


病院行く数日前、薬局で買って飲んでいたんだろうな💧


効かないから次こっちの薬って

あちこち手を出していたのかな。。。


ヤバすぎる💧


しかも病院で処方されていた薬が


ロペラミド…

これ登販の勉強でやったぞー

副作用あるある( ᐪ꒳ᐪ )‬



細菌性なら止めちゃいかんのよ。


あそこの病院の先生適当か⁉️

ヤブか⁉️


下痢で辛いっていきなりこれ出すんか。。?

普通、整腸剤からじゃねえの?


酷い下痢🟰ストレスとは限らないのに💧


とはいえ、病院の先生が患者を診て決めた事ですからね。。。患者は出された薬飲みますがな。

兄も以前、同じ先生から君の胃痛はもう大丈夫と言われ悪化した経験があり、あそこはクソやぶと言っています。。


下痢止めにも、適した症状と適さない症状があるので、ホント安易に止めちゃダメなのです。


食あたりなど細菌が原因の場合、下痢止めで腸の動きを止めてしまうと細菌が体内で繁殖💦


悪いものはきちんと出してから、その後適切な処置しないと悪化する恐れがあります。


今回の母もそうなのかな💧

検査結果出なきゃ分からんが。。



コロナだインフルだと感染恐れて(会いに来るなと言われていたため)行くことが出来ず、その上試験勉強でなかなか時間が取れず……


そんなこと言って、なかなか会う機会を作らなかったのが悔やまれます。。。


知っていれば何かしら出来たことがあったかもしれないのに💦



体調が戻って退院した暁には

お薬指導、きちんとさせていただきますよ‼️


毎日飲む薬も、できる限り一包化お願いしよ。



あ、あと不安な事がもう1つ


ボケが少し出てきたかもしれない。。💧


この前、買い物した時に私が立て替えておいたお金、母から貰ったあとしばらくしてから


あれ……お金あげてないよね?


そう言ってお金を渡そうとしてきました。


え?さっき貰ったじゃん


え?そうだっけ……?

ダメだわ、ボケてるわ。

痴呆症になったら施設よね。

毎月10万以上かかるんでしょ〜

そんな所入ったらお金大変だよね〜


だって。


えぇ〜ボケだけはやめてくれ〜💧


しかも今日、兄からも

「母さんが煮物作ってたみたいなんだけど、鍋底が真っ黒に焦げて炭になっていた💧」って。


下手したら火事🔥


脳外科で調べたら?と兄が勧めても


絶対行かない‼️


と頑なに拒んでいるようです。


もしホントにアルツハイマーって言われたら嫌だから、違うって思いながら過ごすの‼️

そう言って聞かないから諦めたと言っておりました。


でも何かあってからじゃ遅いんだよなぁ……


義母も軽度のアルツハイマーが出てきてから、まわりが結構大変な思いしたので心配です。


私の事も分からなくなったらどうしよう。


一抹の不安が頭をよぎっています😭


とはいえ、待ってはくれない月日と老化。


まだ頭がしっかりしているうちに、これからの事話し合わなくちゃな‼️


しっかりしなきゃね‼️


パン!ヾ(ノ)`ω'(ヾ)ノ”パン!