【今回は登録販売者試験のお話しです】


皆さま、大変ご無沙汰しております💦


ワタスは元気に📖頑張っておりました⭐️

ぼちぼちちょっとずつですが魂が抜ける


登録販売者試験本番まで

あと残すところ9日!

泣いても笑っても9日!


いや、もう本当

まだ完全には仕上がってなくて💧


生薬と漢方がまだまだなんですよ💧

やっぱり漢方はまだ好きになれなくて…覚えきれんのです😭


特に婦人薬とか泌尿器など


あと、桂枝とか柴胡の名前つくの多すぎぃ〜

甘草なしとか、麻黄、大黄ありとか

全部なしとか❗️


覚えきれ〜ん笑い泣き


ワタスの苦手医薬品💊


ジフェニドール

ジプロフィリン

アミノ安息香酸エチル

パパバリン

ロートエキス


ここら辺ですかねぇ…

何でかごっちゃになります知らんぷり


どれが自律神経介さずだった?


禁忌はなんだっけ?


ひとつひとつは理解していたのに

テストの問題見た途端頭真っ白ひらめき


答えが逆の入れ替え問題とか出されるとあれ?

どっちだっけ?となる。。。


まぁ、こうなるって事は理解してないって事になりますよねぇ。


あとビタミン💧


赤血球の形成が〜とか

覚えたつもりでも


真顔…あれ?


もうね、叩き込むしかないんですけどね。


あと、会場までの交通手段が面倒ゲロー


電車とか何年振り⁉️

バスなんて下手したら30年以上乗ってないし💦

土地勘もない場所の下調べは、余裕で半日過ぎていました(笑)


下見行こうかと思っていましたが

駅からバスの乗り方とか

会場の行き方とか


ご親切に丁寧にYouTubeに動画あげてくれてる方がいたので、そちらで擬似体験して終了(笑)


バス案内所に電話して確認したので

バス停の場所や番号も完璧👌


時間のすり合わせがかなり面倒ですが


早め早めの移動をして、時間が余る様なら現地近くで時間潰そうかな…と思っております。


猛暑の中、開門まで長時間待つとか無理だし滝汗


勉強もそうですが、持ち物や服装のこと

お昼開始だから、途中小腹満たすものとか…


色々用意しなきゃならないので、そっちにも気を使いますね💧


一番は本番まで体調管理をしっかり‼️


これが一番気を使います滝汗


本番間近は

キムチなどの辛いもの禁止(下痢するから)

サツマイモも禁止(おなら出るからw)

身体冷やし過ぎず風邪ひかないように‼️


遠出する時とか緊張した時

尋常じゃないくらいトイレ近くなる人なので💧


テスト前は必ずトイレ行きます‼️

行かないと落ち着かなくなる。

そんで絶対行きたくなるから笑い泣き


多分、家出る前・電車移動後駅に着いたらすぐ・バスに乗る前・会場到着すぐ・テスト前(✖️2)・テスト終了後…


この頻度で行くと思いますニヒヒ


ある意味病気です。

でもね?行くとちゃんと出るんですわ(笑)

どんだけワタスの腎臓は尿を作りたがるねん!


うふニヤニヤ


では、本番前にまたきます❣️

多分(笑)