皆さま、お久しぶりでございます。


義母の葬儀も無事に終わり

住んでいた家の処分やら役所の手続き

光熱費やらの解約…


やる事山盛りでございました💦





義母は数年前から心臓を患っていました。

(確か…心筋梗塞だったかな⁉️)


歳も歳だったんで、年々息切れが激しくなっていたんですけどね。


昨年11月に再度軽い発作で倒れ入院。


1ヶ月も経たない12月

また同じ様に発作を起こし、そのまま退院する事なく2ヶ月療養していました。


段々と食欲も減退し、体調も悪化していく一方でした。

2月に入ってからは、肺に水が溜まり脚も象のように浮腫み…


最後は静かに天国へ旅立ちました。


亡くなる数日前には、お見舞いに行った息子らの顔を見ても反応無く…

最後まで笑顔を見せることは無かった様です。


覚悟をしていたとは言え、突然の知らせには流石に動揺を隠せませんでした。

お墓(仏壇など)は誰が引き継ぐのか?
葬儀代はどうするのか?

問題山積み💧

そして我が家も問題山積み😭

長男が葬儀に出席出来るのか💦

ただただ
それだけが不安で仕方がありませんでしたネガティブ

とりあえず、頻脈と吐き気で病院に行った次の日から、長男自ら昼夜逆転は直していました。

だから朝は起きられる。

…かな滝汗

でも…半日以上拘束される葬儀
一応家族葬だったので、旦那の兄弟一家だけしかいませんが、滅多に会ったこともない親戚とのコミュニケーション…

まぁ、別に話さなくても良いんだけども。
気は使うよね💧

あぁ不安しかない滝汗
でも行ってもらうしかない💦

葬儀屋さんとの打ち合わせの後、帰宅してすぐに長男と次男に
「婆ちゃん死んじゃったからお葬式やるよ。一緒に行こうね」と説明して

長男には
「無理はしなくて良いけど、とりあえずお葬式には顔出して」とだけ言っておきました。

まだあまり体調は良くない様子でしたが、頑張ってもらうしかないネガティブ





で、お葬式当日…


いつもよりは少し遅めに起きてきましたが

無事に長男も葬儀に参列する事ができ

期待していなかった午後の火葬まで残り
義母を見送る事が出来ました😭

よかった〜💦

頑張りすぎて、かなりしんどそうでしたけど💧

もう夜は疲れすぎて家族全員グロッキーネガティブ


次の日、私は仕事だったのでかなりぐったりしてました😅

長男も暫くはぐったりでしたけどね💧

アラフィフ、疲れとれまへーん❗️

あぁ、書きたいことたっぷりあるんですけど

あまり時間が無いというか
気力が無いというか

勉強にも身が入らず💧

色々えろえろ
色々ホント
愚痴もたまってますよ(笑)

近々アメンバーで書こうかな。。。

何だかイミフな投稿ですみません😓

ふぅ……

ではまた👋

近々みなさんの所にもお邪魔しますね✨