皆さま、お疲れ様です😊


今日はお仕事お休みなので、午前中から登録販売者のお勉強しておりました📖✍


ようやく、漢方の所へ…



ぎょぎょぎょ𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟



ヤバい量の漢方が待ち構えていました…



漢方処方製剤一覧(5ページ)ゲロー



生薬成分一覧表(6ページ…)




ギャボーオエーオエーオエーオエーオエーオエー


さら~っと眺めていたら、私が飲んでるイボ治療薬の薏苡仁(ヨクイニン)も載ってました~


何となく親近感湧く(笑)


ふと目に止まった一覧表

【カンゾウ・マオウを含む漢方】の所に

薏苡仁湯(ヨクイニントウ)と書いてあり…


⚠️マオウやカンゾウは循環器系や腎臓に障害があったり、甲状腺機能亢進の方には注意が必要な漢方薬だそうです。


え⁉️

ヨクイニンに入ってるの?


慌てて調べたら、名前は似ていても薏苡仁と薏苡仁湯は全くの別ものでした😓


薏苡仁はヨクイニンから抽出した水製乾燥エキスでイボに効く漢方薬。

元はハトムギの種子なんですねぇ知らんぷり


薏苡仁湯はヨクイニンがメインで、マオウやカンゾウが含有されている漢方薬。関節痛や筋肉の腫れや痛みに効くらしいです。


名前が似ているから焦った(笑)


自分が使った事のある薬など、こうやって調べてみると楽しいですね。


最近は、薬局で購入したお薬の説明書📄

必ず成分表を見てしまいます(笑)


いやー


覚える事があり過ぎて…


YouTubeの先生にお世話になりながら、頑張ってコツコツ覚えていきます魂が抜ける


あと1年。。。長いのか短いのか真顔


成分の語呂合わせ

多すぎて逆に忘れる(笑)


悲しきアラフィフの脳みそ{emoji:600_char4.png.知らんぷり}