今回は、以前お話したハハの扁平疣贅のお話。


前回の診察の時、皮膚科の先生に

「本当に辛いんです( ;ᯅ; )鏡見るのも嫌だし、何より痒いのが辛いんです💧」と思いの丈をぶちまけました(笑)


そうだよねぇ、うんうんと言いながらも、積極的な治療法は無いらしく😓


あまり効果が期待出来ないけど、ヨクイニン飲んでみますか?と。


なぬっ?漢方って手もあったのかい?

ヨクイニン‼️飲みます‼️


即答でしたよ(笑)

もう、藁にもすがる思いです。


飲み始めて3週間経とうとしていますが


な、なんと……



イボ、薄くなってきています‼️


⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ウレシイ!!


親イボはまだまだ頑固に居座っていますが、まぶた辺りに出来た子イボの表面がかさかさになり、小さくなってきているように感じます💫


とはいえ、このイボ変わった特徴があって…


日によって、消失したかのように、薄くボコボコが目立たなくなるんです。


あれ?治った?と勘違いするくらい目立た無くなったと思ったら、次の日には真っ赤にボコボコ…


気持ちわりぃ( ;ᯅ; )


流石に写真は載せられないんですけどタラー


鼻周りはまだまだ完治には程遠いですが、ヨクイニン少しずつ効いていると信じて‼️


何より治ると信じて、ストレスを溜めないのが1番の薬らしいです(笑)


ヨクイニンも、早くても3ヶ月から効果が実感出来ると読んだので、このまま続けて行きます😊


来年、コロナが少しでも落ち着いたら、県外の専門病院で治療してもらうのも視野に入れています❣️


もっと早く手を打っていたら、こんなに酷くならなかっただろうなぁと。


でもあの頃は、もし治療法が無かったら…

おばあさんになる頃には、顔じゅうイボだらけで…痒くて…また増えて…


私の人生終わった…えーん


そうなるのが怖くて、調べることすら出来ませんでした💧


勇気を出して調べた結果

必ず治せます‼️

そう言ってくれる専門医、治療出来る病院が見つかった事が、1番の薬になったのかもしれませんが。


地元の小さい皮膚科で、ただただかゆみ止めのステロイドを渡すだけの医者。


周りにイボが広がっても、変わらず塗り薬だけ。

しかも、ステロイド塗りすぎると増えるって言われたネガティブ


聞いてないよ~?

1日2回だけど、痒い時ぬりまくってたよ。。


調べたら…

顔って皮膚が薄いから、ステロイドは効果が強く出るらしく、免疫力も下げてしまうので、長期使用はオススメしないと。


だから、今は極力塗るのを控えるようにしてます。痒い時にチョンチョンと。


どうせなら3年前の初診の時、ヨクイニンの治療法もあると教えて欲しかったわぁ。

効果あるかないかは別としても、治せる選択肢は提示するべきなんじゃない?


つうかさ、所詮先生も他人事だよね?

痒いのも、イボが広がるのも自分には関係無いもんね?とかダークな気持ちが溢れ出る。。


また変化があったら皆さんに報告します!


同じ様に悩んでいる方の参考になれるように✨


頑張ります(*•̀ㅂ•́)و✧🔥