新潟名物 笹団子 | 柴犬ゴンちゃん通信

柴犬ゴンちゃん通信

主に愛犬・柴犬ゴン(16歳男の子)の日記です。柴犬グッズ集めも好きで、可愛い柴犬達に囲まれた生活をしています。
毎日大切に生きることが目標。その他、旅・グルメ記事などをのんびり綴っています。

笹団子を買ってきました。(皆様、ご存知ですか?)

新潟県民にはお馴染みですね照れ音譜 他県でも割と知名度ある…のかな!?

あんこをヨモギ入りの生地でくるみ、笹の葉で包んで蒸した和菓子ですねクローバー


控えめな甘さの中に、笹の葉の爽やかな香りを楽しむことができる新潟の名産品です。

お店によって微妙に柔らかさも違って!それぞれの家庭で"うちはA店が好き" "うちはB店が好き"ってな感じで、好みが分かれたりしますねウインク


こしあんの他にも、つぶあん、白あん、茶豆あん、きんぴら、チョコレートなどもあり、味のバリエーションも豊か合格

 

↓そういやゴン愛用のヨギボーも笹団子色だわ笑

ちなみにゴンは食べません(笑)

GW、新潟旅行に来られた方は是非帰りのお土産にいかがでしょうかドキドキ