8月7日(水曜日)

今朝は降る予報が変わったようで

降っていなかったにっこり

昨夜は遅くまで空がピカピカ⚡️

さらに遅くに降ったのか

路面は所々濡れていました


今日も朝から



安定のアマエンボさんですニコニコ飛び出すハート


今日は立秋


秋の気配が徐々に立ち始める期間

とは言えまだまだ暑い日が続きます



お散歩コースの満開の向日葵🌻🌻🌻


一昨日8月5日は二の丑

カブあんも今年2回目の鰻




たまご雑炊にトッピングランチ🍴


人間は

ウのつく……うどん



ゴマドレでゴマだれにしてみましたよだれ


食べ物繋がりで最近美味しかったのが


花鰹を砂糖で炒めたダシで

ひき肉と

生姜、にんにく

クミン、ターメリック、ブラックペッパーなど

仕上げに醤油少々

ブラックキーマカレー🍛

山査子や陳皮も入れてみたりよだれ

カンタンで美味しい



昨年の秋頃から少しずつ

薬膳食材も取り入れていて



ハトムギも
ローストしたものは美味しいけど
利水の効果は無いとか💧
硬いけど茹でることにしました

あんこのアトピー性皮膚炎も
昨年まで夏に悪化していたし
カブも先日外耳炎になっちゃったので…
 


ヤメテと言うとヤメるカブにっこり

あんこはほぼナメナメはしないけど

カキカキはこうはいかない泣

それだけカユいってことなのかな


今年は今のところ

落ち着いています


痒みが出る今の時期は
お肉も使うけど
白身魚を多用しようかなと

鯛焼いたり

真鱈煮たりしています

あとは特売のお魚とかにっこり🐟


鰹とかたくさん食べると

あんこメヤニが出るみたい

…タンパク質が多いのかもキョロキョロ




夏が終わるまでは

特に気をつけたいと思います

あともう少しがんばろー筋肉


暑いのに走り回っていますダッシュ

よそ見していたカブに

体当たりしてオマケにヒップアタックダッシュ

あんこすごっ驚き

楽しそうです🐾


走り回ってゴハン食べたらアマエンボニコニコ


あんこは


キッチンでスヤぁぐぅぐぅ大あくび