おはよう アン!

(今日もいっぱいお散歩しようねウインク

 

アンは、1歳6ヶ月を過ぎた頃から

初めて会うワンちゃん達に対し

吠えるようになりました

そして私を噛むようになりました

 

吠える理由が、遊びたいからなのか

警戒しているからなのか

無知な飼い主はわかってあげられず

とにかく、吠えるのをやめさせようと

リードを強くひっぱると

その勢いのまま私の足を本気噛みします

 

「吠えたい、行きたい」

というアンの欲求が満たされないことによる

フラストレーションのはけ口として

噛むという行動にでているように思えました

 

そこで、犬が噛む理由をネットで検索しまくり

本を何冊も買い

なぜこのようになったのか

とにかく調べました

 

なぜ噛むのか

アンだけが異常なのではないか

今までの育て方を間違えたのではないか

不安いっぱいの日々で

お散歩も楽しくありません

 

犬が噛む理由、原因は一つではなく

色々なものがあるということ

状況によっては、当たり前の行動だということ

アンの場合は

転嫁性攻撃行動といわれるものだということ

そんなことがわかってきました

 

今思えば、そんなことも知らずに

犬と暮らしていたなんて・・・

反省していますショボーン

 

でもこの転嫁性攻撃行動という言葉に

たどり着いたときには

妙に納得し安心したことを覚えています

だからといってすぐ治るわけでもなく

なんなら今でも治っていませんが悲しい

 

転嫁性攻撃行動とは

興奮したときに、無関係な近くにいる(ある)

対象に対し発生する攻撃行動とあり

まさに、八つ当たりです

 

原因が分かったものの

アンが興奮した瞬間、その一瞬に

その行動をやめさせることができず

足の傷はどんどんふえていきました

 

そもそもなぜ他のワンちゃんに対し

興奮するのか

怖いのか遊びたいのか

 

アンの気持ちや葛藤をわかってあげようともせず

様々な対処法だけを探し

試してみては、失敗し

私の迷走が深まるほどに

私とアンとの信頼関係は悪化していきました