おはよう、アン!

(海が穏やかで気持ちが良いねニコニコ

 

アンが我が家に来たのは、2019年6月15日

(前のブログで2021年と間違えていますが・・・)

母犬や兄弟犬と別れて

突然、見たことのない所に連れて来られたアンは

その日の夜、激しく夜泣きをしました

 

その鳴き声は、寂しそうで不安そうで・・・

すぐにでも行って、抱っこをしてあげたかった

でも、私たちは、心を鬼にして

泣いても無視するようにしました

そうしていたら、意外にもすぐに

ぐっすり寝てくれるようになりました

 

日中も、私たち夫婦の仕事の都合で

毎日、5時間くらいお留守番です


(そのおかげかどうかわかりませんが、

今まで分離不安の症状がでたことはありません

私たちが外出先から帰っても、興奮することなく

落ち着いてお出迎えしてくれます)

 

でも、お留守番をさせてしまったことを

今は、後悔しています

日に日に大きくなっていくアンと

一分一秒でも多く一緒にいればよかった・・・

image

(我が家にきて10日目のアンラブラブ

 

大変だったのは、やっぱりトイレトレーニングです

なかなかうまくいきませんでした

 

「ねえ、わざとでしょう!?」

と言いたくなる場所に、こっそりと

トイレしていることもありました笑い泣き

 

おもちゃのぬいぐるみは、中の綿を全てぬきだし

気になるものは口に入れて確認

テーブルの足は速攻破壊

私達がお気に入りのソファもラグもボロボロ

 

ある程度、想像はしていたものの

やっぱり、子犬のパワーはすごかった爆  笑

でも、そんな毎日も、最高に楽しい日々でした

 

 

この頃は、甘噛みをすることはあっても

本気で噛んでくることはありませんでした

 

家の中で吠えることもほとんどなく

お客様が来ても、異常に興奮することも

ありません

 

そして、散歩中に他犬に会っても、

普通に挨拶をすることができていました

 

まさか、この後、いわゆる「問題行動」

といわれるような

私たちを悩ませる行動が次々とでてくるとは

まったく思っていませんでした

 

でも

問題行動って

犬にとっては当たり前の行動ばかりなのですね

その行動には必ず理由、原因があって・・・

成長の過程で、犬も自己主張が強くなり

気持ちや意思を伝えてくれているだけなの

でしょう

それが、人間と一緒に暮らしていくうえでは

私たちにとっては、困る行動なだけで・・・

そんな当たり前のことに気が付くのは

ずっと後のことです

 

 

アンがちょうど1歳になるとき

私たちは仕事の都合で引っ越しをしました

 

大きな環境の変化で、アンは体調を

崩すようになり、病院に通うことが

多くなりました

 

そして、引っ越しをしてから半年を過ぎた頃

やっと、新しい土地にも慣れ

お友達のワンちゃん達も増え

生活も落ち着いてきたなと思っていた頃から

アンの自己主張がどんどん強くなっていきます