おはよう、アン!

image

(頭に何かついてるよ❤️)

 

アンとの暮らしは、穏やかで愛おしい日々です

そしてアンにはいつも、安心と喜びを感じていて

欲しい

そう、願っています

 

2021年6月

アンと出会いました

 

知り合いのブリーダーさんのところで

柴犬が4匹の子犬を産んだと聞き

その中で一番小さかった子を

迎え入れることにしました

 

とにかく小さくて、可愛くて

仕方がありませんでした

子犬の時期特有の、様々な大変なことも

全く苦になりませんでした

毎日毎日

アンが走る回る姿を見て

寝顔を見て

とにかく幸せな日々でした

 

でも、ある時期を境に、状況は変わりました

そこからは、模索と迷走の日々になります

 

私の手足には無数の傷跡があります

アンに噛まれた跡です

1歳6ヶ月を過ぎた頃から、特定の状況下で

突然、噛むようになったのです

 

それまでは、

甘噛みをすることはあっても

血が出るほどの本気噛みをすることは

ありませんでした

 

なぜ噛むのか

 

アンの心理状態が知りたくて

本やネットで、とにかく調べまくりました

解決策だと思った方法は、全て試みました

複数のトレーナーさんの指導も受けました

 

でも状況は全く改善しませんでした

 

あまりにも多くの情報に振り回されすぎて

何が正解で何が間違いなのか

わからなくなりました

 

子供のころから夢だった、柴犬との暮らしです

十分な覚悟をもって始めました

でも、その覚悟は揺らぎ、自信は砕け散りました

 

SNSでは、ワンちゃん達の楽しい動画ばかりが

目につきますが

「犬と人間が一緒に暮らしていく」

ということは

私にとっては簡単なことではありませんでした

 

今もなお、

現在進行形で迷走中、勉強中です

 

でも、私自身が少し経験を積んだ今なら、

一つずつ、状況を振り返りながら、整理し

アンの気持ちを理解し、解決する糸口を

みつけることができるかもしれない

そう、思っています

 

もちろん、アンとの楽しい思い出も

たくさん、たくさんあります

 

自分達のためにも

一つ一つ思い出しながら、

記録を残していこうと思います

 

ちなみに

このブログを書いている今

アンは私の足の下でスヤスヤと眠っています

 

普段は穏やかで、甘えん坊なアン

愛おしくてたまりません・・・

 

アンの気持ちを知りたい

犬についてもっともっと知りたい

私の一番の願いです