2ヶ月前から五十肩でお世話になった病院ですが、先生も驚きの回復力で今月末までのリハビリで通院が終了となりました。


2年も動かなかったという事で回復に時間がかかるかもと言われてたんですが、丁寧に診察してくださった先生と相性の良い理学療法士さんのお陰で日に日に回復しました。


初診の時、痛みが酷く腕は前には90度くらい横には45度くらいしか上がりませんでした。

それが痛みはほぼなくなり、夜中に目が覚める事もなくなりました。

洗濯物を干す時も辛くないし、服を着たり脱いだりするのもスッとできる様になりました。

普通に過ごせるってスゴイ!と実感。


まだ腕を横に開いてから上げる時は引っかかりがあり気合いを入れないと上がりませんが、日常生活には困りませんしもう大満足です。

家でも教えて頂いたストレッチを継続したいと思います。




畑仕事も少し落ち着いていて、今は収穫より毎日雑草との勝負の日々です。

雑草を取った後の畑を見ては「勝った」と1人満足しています。(何の勝負や)


ビワの実が膨らんできてました。


今年もたくさん食べれそうです。