柴犬のアイナさんとシローくん

柴犬のアイナさん(享年9歳)とその息子シローくんの事と
飼い主のくだらない戯れ言を綴っております


テーマ:

 

 

先日、清里方面へツーリングして来たのですが

 

お出かけの様子は後日アップすることにして

 

今回はお土産のお話です。ぺこり

 

 

山梨の定番お土産、桔梗屋さんの信玄餅ですが・・・

 

 

旦那とちょっと悩んで、プレミアムな「吟造り」なるものを買ってみました。キョロキョロ

 

 

 

 

ちょっとお高いだけあって、包装や楊枝もプレミアムな感じになってる~!びっくり

 

黒蜜やきな粉も素材にこだわっているそうで

 

お味もいつものとはやっぱり違います。

 

口どけスッキリで美味しかった~。ラブ

 

 

でも、立ち寄るたびにパッとは買えないなぁ・・・。ショボーンあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

 

 

お口周りがカユカユになってしまいました・・・。

 

 

赤くなって、お鼻の周りもちょっと腫れてる?

 

 

ちょっと見にくいですが

 

左側はとくにかゆみがひどいようで目が腫れています。

 

しかも左耳の奥もかゆかったようで、後ろ足で引っかいたのでしょう

 

耳の後ろがちっちゃく点々とハゲがありました。

 

 

気が付くと前足にお鼻を擦りつけたりしています。

 

 

何年も前から、暇つぶしのように足を舐めることはよくありました。

 

それでも時々の保湿ケアで何とかなっていましたが

 

ここまでのかゆみは初めてです。

 

 

散歩中に草で引っかいたのか

 

たまにあげるオヤツや缶詰フードが悪かったのか・・・。

 

 

とにかくかゆみを早く抑えてあげたいので

 

病院で診てもらい、かゆみ止めを処方してもらいました。

 

 

これを3等分にし、3分の1個を1日2回あげるように言われました。

 

 

3等分、難しい・・・。爆笑

 

 

でももっと難しいのは、シローくんに薬を飲ませる事・・・。あせる

 

子犬のころに虫下しを飲ませて吐いて以来

 

ノミ・ダニ・フィラリア・虫下しの混合薬を背中につけてもらっているので

 

飲み薬に慣れていないシローくん。

 

全く飲ませた事がないわけではありませんが、口を開けてくれない為

 

甘噛みをされながら飲ませるのでちょっと怖いです。ガーン

 

しかも美味しいものではないとわかるのか、吐き出すし・・・。ムキーむかっ

 

直に飲ませるのは諦め、ヨーグルトに混ぜて飲ませています。

 

 

ちなみにアイナさんは飲み薬に慣れていたので

 

嫌々ながらも口を開けて待ってくれていたので楽でした。

 

やっぱり慣らすって大事ですね~・・・。ショボーン汗

 

 

薬を飲ませてから10日ほど経ちましたが

 

かゆみは落ち着いて来たようです。

 

 

前より赤みも引いて来たかな?

 

 

落ち着いて来たら、量を4分の1個にしてもいいと言われているので

 

そろそろ減らしてみようかと思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

 

 

 

またしばらくご無沙汰しております・・・。ごめんなさい

 

先週、14日にシローくんが無事7歳の誕生日を迎えました!!クラッカー

 

 

 

 

「うん?呼んだ?」と言いそうな表情のシローくんです。ウインク

 

ここのところのおかしな気候にも負けず、元気に過ごしています。

 

とは言うものの、検査で反応が出た膀胱炎も心配なのですが

 

なぜが最近、口周りを痒がるようになってしまいまして・・・。ゲッソリ

 

昨日病院に行き、お薬をもらいました。ショボーンをいをい…(その模様は後日アップします)

 

 

 

カユカユを考慮して、今年は美味しいものを買うのは止め

 

オモチャを二つチョイスしてみました。照れ音譜

 

 

 

 

写真を撮る間、何度もシローくんが飛びついて大変でした。爆笑あせる

 

 

 

 

気に入ったようで、逃げ回って返してくれない程ゴキゲンでした~。ニコニコ

 

 

 

今年も家族で仲良く元気な一年にしていこうね!!爆  笑

 

・・・まずは膀胱炎とカユカユを直さなくちゃですが・・・。滝汗

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。