ももちゃんと7匹のベビたん


こんにちは😃


岡山県津山市でブリーダーをのんびりしている柴一荘です


ももちゃんが無事、出産していることをご報告します


いやーほんと、出産はいつも大変

受診したりして、健康状態をチェックしたりして、万全な体制を整えてはいるけれど心配になるチュー


ももちゃんは安産なんですが、数がいつも多い


この前は8匹、今回は7匹


普通は4匹くらいじゃないかなぁウインク


柴犬のすずちゃんが一匹しか産まないからももちゃんがその分頑張ってる??なーんてないか


にしても、ももちゃんは多産系統だなぁ


今回も元気な赤ちゃんを7匹無事出産できてます。


よかったぁおねがい


今回の出産で困ったことスター


①なぜかウッドデッキの下に潜って、隠れて産もうとする!?


前回はハアハア言い出して、すぐ8匹を産んだ。あしあと

かかった時間はわずが2時間半


1匹あたり15分くらいのペースで産んだ



しかーし

今回はハアハア言い出しても産まない

なんか産むの我慢してない??

自分のケージ内ではなく、隠れて産める場所を必死に探してるぅ

ももちゃんが目をつけたのは、いても日向ぼっこするウッドデッキの下ダッシュ

自宅ドッグラン散歩のあと、スルスルーとウッドデッキの下に潜って行った


そこは産む場所じゃないよーー、待ってももちゃん

ももちゃんの短いしっぽを掴んで引っ張り出すガーン


なんとか出てきてくれた


その後ケージ周りをタオルやプラスチックダンボールで覆うことで、ももちゃんは安心して産む体制に入れました


②三男くんがなんと逆子でしかも一番大きい


産み始めてすぐ、10分くらいで2匹産みました。はやい

安産すぎるぅ

と思っていたら15分くらい経っても次が出て来ない、、、ガーン


まずい、トラブル発生あせる魂

獣医さんに電話?もう少し待つ?

残り5匹の命がぁ


どうしようってしてると足が見えた

逆子だあせる

少し産道を広げる介助と赤ちゃんが出てくる介助をすると産まれたハートのバルーン


3男くんは無事産まれました。元気です✌️

しかも一番大きい


よかったです😀

その後は10分毎に産まれ続ける

残り4匹はつるんと


ももちゃんお母さんは安産で助かる


さてさて産まれてから写真を撮ろうとすると、ももちゃんが怒り出す💢ガルガル、ヴ〜って


写真だよカメラ子犬さんに悪さしてるのと違うよー、と声をかけても赤ちゃんの上に覆い被さって、一生懸命に隠そうとする




柴一荘です

最近、友達から柴一荘じゃなくてピン一荘じゃないと言われる、、、

確かに柴犬さんよりミニピンさんが多い

これでいーのだ


またね👋