今週は先週の土曜日に行われた維新流トレーダーズキャンプの6月LIVEデモセッションとトレードアカデミーの6月のオンラインセミナーの動画がダイレクトアカデミーのページにアップされていたので学習しました。

 

トレーダーズキャンプの方から先に終わらせてアカデミーの方は学習途中になります。

 

アカデミーの6月のオンラインセミナーで介さんがむちゃくちゃ良いことを言っていました。

 

 

 

FXは口座に入れた資金量で張れるロットが変わるので、僕の場合、月にいくら資金が増えたとか、今月何PIPS獲れたより月利何%だったかを目安にするようにしていました。

 

しかし、動画内で介さんが勝率何パーセントとか月に何PIPS獲ったかより、自分の得意パターンをチャートから何個見つけられるかなど上達に寄与する目標を立ててほしいと解説されていました。

 

確かに勝率何%とか今月何PIPS獲得を目標にしてもトレード技術に一切良い影響がありませんし、逆にメンタル的にも悪影響が出ます。

 

さらに目標がその時点で達成できてなければ、その分余分なトレードをして大切な資金を減らしてしまうかもしれません。

 

そうなったら元も子もないですね。

 

なので僕がいままで自分の中で目安にしていた月利何%もチャートを見たりFXの学習をするときは考えないようにして自分の得意パターンを見つけるなど自分のテーマに集中してやっていこうと思いました。

 

買っているときはお金が増えて嬉しいですが、負けている月は気分最悪ですし..。

 

他にも動画内で早く億に到達する方法も介さんがしゃべっていて、僕は維新流の動画で初めてそれを聞いたので、介さんがしゃべったことを知らずにFXやっていたトレーダーとかもいたのかもしれません。

 

自分でもそうじゃないかな?と考えていた方法だったので、それが介さんの口から聞けてよかったです。

 

まだアカデミーの6月セミナーは途中までしか出来てないですが、自分のトレード目標をPIPSとか勝率とか月いくら稼いだかを目標にしないというのが知れただけでも今後のトレード人生においてとても大きかった気がします。

 

 

そういった意味でも今回のトレードアカデミーの6月オンラインセミナーは自分にとって得るものの大きい良い内容だったと思いました。