みなさんは、いつもどんな基準で歯ブラシを選んでいますか?

 

ドラッグストアに行くと、

ずいぶん長い間歯ブラシコーナーで悩んでいる方をしばしば目にして

アドバイスして差し上げたくなります(笑)

 

 

歯ブラシは市販、歯科専売いろいろあって

どれが自分に合うのか迷いますよね。

シンプルに言ってしまえば

キレイにみがけるならなんでもいいです歯

 

が、しかし!

歯並びや歯周病などのそれぞれのお口の状態、

みがき方、手先の器用さ

によって清掃状態に差がでてきてしまうのが

実際のところです。

 

そこで道具のちからを借りてプラーク(歯垢)除去効率アップ!





いろいろ歯ブラシを自分や患者さんに使ってみたなかで

 

クラプロックス

https://www.curaprox.shop/




GC ルシェロ


今はこの2種類がおすすめです!(自分調べ)

 

この2つは歯科専売なのですが、

 

 

クラプロックスは

 

・普通の歯ブラシは約5~600本植毛のところ

定番のCS5460はその名の通りその10倍、5460本植毛

 

・その密集した柔らかい繊維がしっかりプラーク除去、

磨き心地がもっちりふわふわで気持ちいい

 

ルシェロは

・ヘッドの大きさ、固さや植毛など個人に合った種類が豊富

 

・先端の毛束が山型でやや硬くなっており、気になる箇所のポイントみがきがしやすい

 

これらは今私が担当している患者さんにおすすめしている歯ブラシですが

みなさんもぜひ一度、担当の歯科衛生士に

「自分に合う歯ブラシを処方してもらいたい」

と言ってみると

ぴったりくるものが見つかるかもしれません♪

試してみては?