「レタスは、外葉二枚を残して、本体を包むと保存にいいっていうじゃない?」

「ええ、そうですね」

「その外葉は大丈夫なんだけど、その下から何枚かが赤いんですよ」

 

2日前の夜に、会社帰りの妻にたのんで、レタスを買ってきてもらった。

重たいのばっかりで、ふんわりしたの、なかったわ、と妻が言った。

 

今朝、つかおうとしたら、レタスが部分的に赤くなっていた。

 

3枚目、4枚目、5枚目…、まだ赤い。芯から伸びた固い部分を中心に赤くなるのがふつうだけれど、やわらかい部分にまで赤みが飛んでいる。かなり広範囲にわたる葉っぱもある。

 

6枚目。まだ赤い。いつまで続く…?

7枚目で、ようやくレタスらしくなった。まだ少し赤い斑点がとんでいる印象もあるけれど。

 

大きさは半分になった。

最初がずいぶん大きかったから、6枚の葉っぱを取り去ったあとでも、まともに値段をつけられる大きさを保っている。

 

どうしようか、出かける予定もあるし。

スーパーへの電話を、迷う。まだ開店している時刻でもなかった。

 

朝食を終えたあと、電話をすることにした。

 

「レタスのことでうかがいたいことがあるので、青果の、ちょっと詳しい方をお願い」

受付にそう伝えると、ほどなく担当者の声が、聞こえてきた。少し警戒している。

冒頭の会話のあとに、僕は気軽な感じを強めて、たずねた。

 

「でね、知りたいことがふたつあるので、ちょっと教えてくれる?」

「あ、はい」

「あの、レタスの、この赤いの、って何?」

「あー、配達のとちゅうで当たっちゃうんですよ。傷んだところが赤くなるんです」

「食べられるのかな?」

「いやまあ、食べられないことはないんですけどね」

「味は間違いなく落ちる、ってこと?」

「ええ、まあ、そうですね。でも調理すれば、食べられますよ」

 

この人は、赤くなったレタスを調理したことがあるかな、と、ちょっと疑う。

でもまあ、今は、それはテーマじゃなじゃい。

 

「ゆでたり、チャーハンに入れたりすれば、問題ないってことかな…。それでさ、この赤みができるのに、別の理由はないの?」

「別の理由、ですか…?」

 

思いつかない、と言う感じだ。確かに謎かけっぽい言葉だった…。

 

「レタスを株から切り取ると、芯からミルクっぽい液体が出るでしょ?」

「ええ、そうですね」

「赤くなるのは、そのミルクっぽいのが葉っぱにつくとなるのかな、って考えてたことがあって…」

「ああ、なるほど…。でも、そういうのは、聞いたことがないです。傷みですよ」

 

長年の疑問が、解けた…。そして、つながりつつある…。

 

「もうひとつ、教えて?」

「はい」

「レタスって、ふわっとしたほうが、いい、おいしい、っていうじゃない?」

「ええ。キャベツは巻きがいいものを、って逆ですけどね」

「そうだよね。レタスも巻きがいいほうが、おトクな感じはするのに、ふわっとしているほうがいい、っていうのは、こういう「当たって傷む」ことが少なくなるから、ってことなの?」

「ええ、そうです、その通りです。クッション代わりになって、レタスそのものが傷まないんですよ、それにレタスらしい食感が味わえますよね。巻きがよすぎるものは、はがれにくいですし、ふわっとした感じが消えちゃいますから」

やっぱり、そうなんだ…。

「ありがとう。すごくよくわかった」

 

担当者が少し慌てたような口ぶりになって

 

「あの、レタスはお取り替えさせていただきますが…」

「ありがとう、そうだよね。でも、出かけるからさ、これから持っていくこともできないし、どうしたらいいだろう?」

 

彼は、それから、交換の手順を教えてくれた。

知識は学べたし、スムーズな会話もできた。彼も今はふつうに話してくれている。

 

数時間後にスーパーを訪ねると、その担当者が、にこやかにこちらに向かってきた。

「先ほどは、ありがとうございました。おかげでいろいろ勉強になりました」

僕は、そう言って、頭を下げた。

「いえ、こちらこそ」

顔を合わせるとなると、いきなりくだけるわけにもいかない。行きつけのスーパーで何度もすれちがってはいるけれど、意識して顔を見るという点では、初対面みたいなものだ。

 

でも、すでに気心が知れている安心感は、あった。

「あの、お取り替え、でよろしいですか?」

「ええ、お願いします」

どうします? 自分でお取り替えになりますか? というムードを醸す。

「いえ、僕が行ってもわからないから、いいところをもってきてくれますか?」

 

担当者は、ええ、もちろんと言って、わりと長めに姿を消した。

 

5分ほどで戻ってきて、切り口の真っ白い、光るようなレタスを差し出してくれた。

青臭いにおいが立ち込めた。もう午後なのに、採れたてたてのにおいなのだろうか…。

「これでよろしいですか?」

 

レタスのにおいと姿に五感がとらわれて、うまく反応できなかった。

「ええ、もちろん。どうもありがとう」

 

やっぱりプロが選ぶと、すごいなあ、僕では選べそうもない。

野菜の生産地で採れたてを食べたら、どんな印象をもつのだろう…。