目の前で、万引きを目撃した。

 

顔見知りの中学生、だった。

ポケットにそれを入れた。コンビニの店内で。

 

入れ終わると、きょろきょろした。

僕は、彼のうしろに立って、背の低い彼ごしに、棚を覗きこんでいた。

そのときに、彼がそれをポケットに入れたのだ。

 

彼は自分のうしろに僕を発見して、とたんにうろたえた。

 

おいおい、目の前でこんなことしてくれるなよ、バカ野郎が、

 

と、僕は思ったけれど、今、思うと、そう思えてよかったのだろう。

もし彼が、とうとうとよどみない言い訳を始めたとしたら、僕はあんぐりとして、こいつは生まれついての犯罪者なのか、と感じただろうと思う。彼の反応はふつう、だった。

 

僕が24歳の頃の話だ。

前年に僕は就職して、ある会社に所属していた。

この頃にはまだ、仕事はそれほど忙しくなっていなかったから、僕は、会社の帰りに、かつて通っていた学習塾に寄るのを日課としていた。大学を卒業しても英語をものにできていないことに、釈然としない思いがあった。

 

学習塾の経営者に、英語の勉強をしたいから、塾があいている時間に、長机のスペースをひとり分貸してほしい、必要なときには後輩たちの勉強をみるから、とお願いして、ふたたびかつての学習塾を訪れるのが、日課になっていた。

 

この塾では、月謝を払っている生徒でも、後輩の勉強を手伝うのが伝統になっていたし、OBがふらりと立ち寄ることも多い。あまり見かけない顔のおとなが、生徒の隣に座っているのも日常の風景だったから、僕の存在も奇妙ではなかった。

 

民家の二階に下足を脱いであがる。狭い部屋に長机が置かれ、混んでいるときには肩をつぼめて、前の生徒と額を突き合わせるように勉強をする。親密感が増して、ちがう学年の人に対しても仲間意識を抱く生徒が多い。

 

僕が顔を出す夜の時間は、中学生と高校生の時間だった。曜日によってやってくる生徒の内容はちがう。中学1年生と高校1年生の日とか、中学2年生だけの夜とか。どの学年も週に二度ずつの割り当てがある。僕はほぼ毎日通っていたから、すべての生徒たちと顔見知りだった。

 

親しみを感じてくれる生徒も、気軽な関係になれない生徒もいる。身構えずに質問をしてくる生徒とは、やがて仲良くもなる。

 

万引きの目撃は、その学習塾からの帰宅途中でのことだ。

 

チョコレートがどうしても食べたかった。まだひとつの駅にひとつのコンビニがあるかないかの頃。たいていのスーパーは遅くても20時か21時には閉店してしまう時代だった。

 

僕は、チョコレートの棚に近づいて、少年の頭越しに物色を始めたところだった。

 

あれ、こいつ塾に来てる奴かな…。もうずいぶん遅い時間なのに…。

顔が見えないから、確信はもてない。

 

そんなことを思っていると、ビックリマンチョコか何かをポケットに入れた。

振り返った彼が僕を認めて、挙動が不審になった。

 

「おぅ、何してんだ?」

 

塾にいても、僕を親しんでくれている子ではない。僕からもちょっかいを出すことがほぼない関係だった。そんな相手への、とっさの言葉だった。

万引きをとがめたつもりは、毛頭ない。

でも、そうもとれる言葉になっていた。

 

彼は数センチ、背が伸びたみたいだった。スタジャンの背中がぴんとする。

「いや、別に。あ、先輩…。あの、お菓子を…」

「うん?」

 

「いや、別に…。あの先輩…」

何か言い淀んでいる。

「なに?」

「すいません、また今度、塾で」

彼はポケットを押さえながら、遠ざかっていく。

 

うしろ姿を見ながら、どうしたものか、と思った。くっついていって、レジに連れて行き、僕が代金を払おうか…。手首をねじり上げるわけにもいかないし…。

 

考えているうちに、彼はドアのところだ。

まあ、いいか…。

 

それを見て、あきらめてしまった。

俺、冷たいな…。

はっきりそう感じた。

 

学習塾での顔見知り程度の後輩だ。それに、ここのコンビニの店長も嫌いだし…。

 

自分でそう言い聞かせても、今、目の前で起こったことに、神経がとがっている。

 

店長は気づいていない。犯人は行ってしまった。

世間的には、現時点では何も起こっていないのと、同じだ。

 

取り残された僕だけが、ひとりで、相変わらずコンビニのなかに立ちすくんでいる。

ことの顛末に困り果てている。

 

落ち着こう、まず、外に出ることだ、と思った。

外に出た。歩く。

一秒、一秒、風に吹かれて頭が冷えていくけれど、頭の妙な興奮は残ったまま…。

 

家に帰っても、残像が残っていた。翌日も、へんな瞬間に思い出す。

いやなダメージだった。

 

僕はあのとき、どんな対応をとったらよかったのだろう?

24歳の「おとな」は、どうすべきだったのか? 

こうあるべきという対応があったのではないか?

 

ビックリマンチョコがはやった、とても昔の話だ。

何年前のことだろう?

ずっと、本当にそれ以来ずっと…。

 

人の心は、どこでかぎ裂きをつくられ、引っかかり続けるか、わからない。