こんにちは

昔ほどじゃありませんが、街はクリスマス一色ですね爆  笑

私の手作り手芸のお店「芝生のお庭」へも、身近な大切な人へのプレゼントにされるのか、いつもより注文して頂くことが多くなりました。
ありがとうございます照れ
わたしの作った物が、遠い街まで旅をして、
手に取った方がどんな想いで居て下さるか・・・、考えると楽しいですラブラブ

イメージ 1

このところ、丸いスタイを作っています。

写真は先日オーダー頂いたのと同じ物。
ガーゼと裏地のニットキルティングを縫い合わせて裏返した後、
1度軽く水洗いして、乾かします。


この後アイロンをかけてから、周囲に端ミシンをかけます。

水洗いを入れるのは、布を裁つ時に印し付けに使った「時間が経つと消えるチャコペンシル」が、最初に赤ちゃんが使う時に口にしたら・・・というのと、
端ミシンをかける前に一度布を落ち着かせるためです。
出来上がりにもう一度アイロンをかけます。

これで、1度洗ったら形がめちゃくちゃチューなんてことにはなりません。
ただし、これぞ新品キラキラというパリッと感はなくて、最初からふんわりしています。

ちなみに、ハンカチやバンダナスタイの方は直線ですので、
ペンは使わずに「糸ぬき」という方法で印付けをして直角を出していますヒヨコ
これは縦横の布目に沿って切るので、プリントの柄が少し斜めになることがありますが、洗濯の後の歪みはありません。
布の性質上多少縮むので、干すときに形を整えたらOKですグッ

お店はこちらです