Oceans! ファミリー 〜ささやかな幸せ〜

Oceans! ファミリー 〜ささやかな幸せ〜

Oceans! ファミリー版?
タイトルを変更して引き続き『ささやかな幸せ』を綴ります

うちの子みてみて!



海いぬくん


秋の海で爆走!


やっと気温も25℃を下回るようになったので

海いぬロング散歩の再開。

とはいえ

まだまだ日差しがキツくて☀️

私の顔は真っ赤になった。




お気に入り


赤い灯台でひと息


白い灯台は暑いのでカット。

赤い灯台まで行きました🐾












塀のスリットからこっち見てる。

これを見て「いや〜ん、かわいい❣️」とか「うわっ!かわいい!!」とか叫んじゃう人が結構いるのよ。



ねぇ、一緒に遊ぼうよ!


毎日一緒に暮らしていても何度も言ってる、「かわい〜〜〜いっ❣️」って。


それがサモエドと暮らすってことなんだよね❤️

庭のレモンの木が虫食いで全然ダメ。

蝶が産卵するのね、レモンの木に。

あっちもこっちも毎日たくさん卵だらけ。

で、食われちゃう。


オニヤンマくんで虫除けできるかやってみたよ。




オニヤンマくんはAmazonで購入。


オニヤンマくんがいるところは卵を産みつけられなかったけど、ちょっと離れたところには1つ2つ卵があった。

オニヤンマくんが効果的な理由は、黒と黄色のカラーだよね?

スズメバチも、ヒョウモンダコも黒と黄色。

工事現場とか立ち入り禁止とか、やっぱり🚧だし。

これ、本能的に危険を感じる組み合わせかも。

で、オニヤンマくんを増やそうかと思ったけど、案外いいお値段。

色に意味があるなら似たようなものを作っても効果あるかもしれないね。

ってことで、細い黒のストローにビニールテープの黄色をカットして巻きつけました。

絶大な効果を発揮!

蝶は同じルートを飛ぶと言われますが、オニヤンマ・チームを認識した途端に高度を上げて飛び去ります。

もう卵はゼロ。

しかも嬉しいことにエカキムシもほとんどいなくなりました!!

オニヤンマ効果、スッゴ!!


黒と黄色のシマシマは虫除け効果あると思います。

ぜひ取り入れてみてほしいです😉

この頃は何もする気になれず…。

いや〜、これは歳のせい?

気力がナイ。

5月まではセコムのメンテがあるので片づけに追われていたのだけど、メンテが終わったらドッと疲れが😓

家に家族以外の人が入るのって極端にストレスで。

ついこの前も子パンダの部屋のエアコンを交換したので再び緊張🫨

男の人って存在感があるというか、特に強烈にニガテなのです。

セコムのメンテの後、ちょっと調子が戻ってきた時にソフトパステル画とやらを描いてみたのですが、その時の30〜40分だけで放置となりました😩

気力が長続きしないというか、やり始めたら描き終える自信はあるのに始められないという現実。

ラファエルが避暑でお里帰り中なので、今のうちに仕上げたいのだけど。

いやいや、お里帰り中に色鉛筆画と本格的にソフトパステル画もやる予定だったのになぁ。








まずはソフトパステルを試してみる段階だけど、これは紙次第でだいぶ変わるんだな。

それも大きな収穫だと思ってるところ。

(この後、片っ端から紙を買いまくり、一部、フランスから取り寄せたほど🤣)。


さて、この続きはいつになるんだろうね?

芝生は撤収して人工芝にした。

これで泥んこ汚れから解放される✨



リアル人工芝というホンモノっぽいヤツ。

なかなかリアルよ。





それまでは遊ぶために洋服を着せないとならなかったからラク!





今は水遊びが気に入っているから、今度がんばって動画撮ってみるね!

同じ犬舎でラファエルの1か月後に生まれたエディ君と遊んだ飛び出すハート



一緒にホリホリ



エディ君、体が!

どこまでホリホリ?



めちゃくちゃ楽しかったみたいでヨカッタ爆笑



昨日今日とドッグショーでした。

昨日、やっと生後10ヶ月になったラファエルは今回からできたジュニアに該当します。

サモエドは全部で6頭出陳です。

で、ラファエルは昨日BOSを獲りました。

BJOBも獲りました。

好成績でビックリ!

今日はジュニアのBIS4席を決める審査がありました。

カットされ最終選考に残ったものの残念ながら入賞は逃しました。

9ヶ月から15ヶ月までの若い犬のジュニアというくくりですが、小型犬の成熟は早いし、大型犬も1歳越えるとほとんど成犬のサイズになっていると思います。

サモエドの10ヶ月ホヤホヤはまだまだ未熟です。

でも最後の最後まで残ったのは素晴らしいことなので栄誉ある締めくくりとなって大満足です。

よかった、よかった照れ


東京ビッグサイトで行われたのですが、我が家は応援に行っていないのです。

よって写真などがありません💦

(ビッグサイトの隣が癌研で、母の最期の病院なので、ちょっと精神的なアレがあってショボーン

今日はジュニア審査がライブ中継されていたので、そちらから応援していました。


ラファエル、凛々しかったです💕

細々とショーを続けて行ってもいいかなと思ってみたり照れ

ふふふ音譜








花壇には大きな穴が。

芝生もむしって根っこごと食べるし💦

毎日2〜3時間の散歩+自由運動+ボールもしててコレ。

やっぱりトレーニングしていかないとね。


今日は夕方散歩に行けないので、朝散歩はロングで!

ラファエルは大喜び、私も久しぶりに漁港まで足を伸ばせて満足ですおねがい



まだ続く帰宅後の1週間レポ爆笑


昨日は風が強くて海はガラガラ。

リードなくてもいいような状況だけど、海はいろいろ落ちているから危ないのよね。

しかもカラスを狙って挑むから笑い泣き


わーい



ゴキゲンなのだ



海を眺めるのだ


こうしてラファエルは海の犬として育っている真っ最中。

なかなか仲良しの友達ができないけど、それなりに楽しんで毎日遊んでる。

私はただただヘトヘトな1週間だったけどラファエルの成長期に十分な運動をさせられて、喜んでいる姿を見られれば幸せ照れ