拾ってきた言葉を書き残します

今の自分に必要な言葉、考え方だと思いました

 

なんで書き残すのか?

この考え方を忘れないためです

 

勝手に自分でメモしとけよ

ここには自分を叱咤激励してくれる方が増えてきました

相変わらず路頭に迷う自分が、また間違えそうなとき

 

「創平、あの時こう書いてたじゃん」

って言ってもらえたらな…そんな甘えも含んでいます

 

-----------------------------

 

相手を受け入れるとは

 

どちらかの意見をどちらかが飲むということではない

二人いたら2つの意見がそこにある
 

自分の意見がある
相手の意見がある
 

それをぶつかり合わせてどちらかを消そうとするからおかしなことになる

 

自分の意見はこれ
相手の意見はコレ

 

お互いにこんな意見を持っているよって表明し合う
意見を分かち合う
相手の意見を、相手の意見として聞く

 

これこそが相手を受け入れるということの本質

 

正解不正解などという判定は不要
ただ人が居てそこにそれぞれの意見がある
その意見を持つに至った様々な背景がある
ただそれを知ろうとする
 

それこそが、相手を受け入れるという真髄

 

そしてお互いに相手の思いを知ろうとすることこそが絆のはじまり

 

-----------------------------

 

出典:https://note.com/aya_ayarin/n/n8d83bead50d1