どうして私を好きになったの

私のどこが好きなの


萌絵からこう聞かれたことがある


実はちゃんと答えられていない

落ち着いて時間かけても

実は答えが出てこない


自分でずいぶん前からわかってるのに

分からないふりをしている感情がある


誰でもいい


恋人同士ではかなりタブーなワード

結婚と婚外では状況が違う

僕の場合、結婚は誰でもいいとは言わない

ただ、婚外は誰でもいいかもしれない


最初の婚外相手となったS子

今の婚外相手の萌絵

ふたりに共通するのは

きっかけが自分ではないということ


それ以外に、短期間で、自分から能動的に迫った人もいた

ただ、心身ともにのめり込んだこの2人は

それが共通していた


結婚してから

真面目に過ごして

歳をとって

異性から恋愛対象として見られるなんて思いもしなかった


最初に扉を開けたのがS子

良くも悪くも人生が変わった瞬間

イヤというほど自分を知らされた瞬間


ただ、今落ち着いて考えると

僕はつまり


自分を好いてくれる人を

自分が好きだと思い込んで

のめり込んでいるに過ぎない

と思った


S子とは今は一応切れている

それは、S子が離れていったから

言い方を変えると

S子からの好意を感じなくなったから


今S子と再燃しつつあるのは

「あの時の約束忘れてないよ」とか

「変わらず創平好きだよ」

という言葉を目にしたから


これに気付いたからと言って

今、何がどう変わるわけでもない

それにしても、至って単純な自分だな…