僕は午後休、萌絵は全休の今日

僕の仕事上がりに合わせて最寄駅で待ち合わせ

以前良く待ち合わせた駅構内のとある柱

そこに萌絵がいました

「お待たせ」

「ううん」

いつものように手を繋いで

僕の自宅方面の電車に乗ります

今日の予定は

・帰りがけランチを一緒に食べる
・その後僕の自宅最寄り駅より手前のターミナル駅でバイバイ
・萌絵はターミナル駅で時間つぶし
・僕はいったん帰宅し小一時間したら再度家を出る
・ターミナル駅で萌絵を拾って、夕方まで時間つぶし
・夕方そのまま音楽サークルの練習へ

いくつか「なんで?」って思われるかもですが、これ以上は書けない笑


この日の午前、なんとなく「モスバーガーにしようか」って言ってたんだけど

あまり時間の余裕がないため結局行ったのは途中駅の蕎麦屋でした

萌絵はお金に困る人ではないんだけど

だからこそなのか、そんなにいい店を求めない

僕の言うことに基本断らないので

例えば「立ち食い蕎麦にしよう」って言ったら

「いいよ」って言う子


蕎麦を食べたのはまだ僕の会社寄りのでかいターミナル駅

そこから、今日は特急ではなく普通の電車でコトコト自宅方面へ

昼間なので座れて良かった

約束の駅が近づくと

「創平の駅まで行ってもいい?」

いつも萌絵が言う、少しでも長く一緒にいたい思いから出た言葉

 

これを敢えて聞くのは、自宅の近くで一緒にいて

 

誰かにバレないか不安だから

僕の答えは「いいよ」

僕はそんな社交的じゃないから

 

最寄り駅だからと言って知り合いに逢う、とかまず無い

 

気にすべきは家族が今どこにいるか、ぐらい



自宅最寄り駅で僕だけ降りる

「あとでね」


一度帰宅し妻に顔を見せます

この日ははやめに出る時間も事前に言ってあって

小一時間サークルの準備とかツムツムとかして

「行ってきます」

 

ちなみに妻の返事はありませんでした(苦笑