2024年度•芝生シーズン開幕戦(。•̀ᴗ-)✧ | LAWN☆ウォーズ!!

LAWN☆ウォーズ!!

「LAWN★ウォーズ!!」は札幌で西洋芝(KBG)と桜文鳥に闘いを挑んだ、ド素人管理人「芝沢賢治」の記録である。
わずか数年でクオリティーの高い理想の芝庭を図々しくも勝手に妄想している単なる芝生キチガイの芝生観察日記と日常を日々ブログ化したものである。

 TODAY'S
 
04/14(日)


  2024年度•芝生シーズン開幕戦🟩


週間天気予報では連日、生育適温🌡15℃以上で推移するため本日、2024年度•芝生シーズン開幕戦を実施チョキ2024年度•芝生シーズン開幕戦を迎えるに当たり、目土の在庫が不足していたので作業前にHC購入ルンルン屋外にある園芸コーナーの一角には、芝生目土床土肥料等芝生関連の資材も山積みニコニコ更新作業使用分シーズン通してのメンテナンスでの使用分を考慮して14㍑入 2袋購入ルンルン

  帰宅後、作業開始キラキラ

pm12:05分 現在、20.3℃日中は陽射しが強くハッキラキラ太陽キラキラ暑っアセアセアセアセウインク
春の更新作業では、10mmで低く刈りハッを実施するため再度、刃の擦り合せ調整を実施キラキラ10mmの低刈りで刈り込むハッからこそ、刃の擦り合せ気づきをしっかり調整しないとねグッ全ての位置で均等気づきチラシ短冊切れるハッのを確認👀チョキ

  春の更新作業前。


ナイフとフォーク
更新作業🌸menueナイフとフォーク
  1. サッチング&低刈り
  2. エアレーション
  3. 不陸修正凸凹【転圧】
  4. 目土入れ
  5. 撒水施肥

特別な事はしない基本作業のみグッ

サッチング&10mm低刈り。 

竹レーキ前年の古い角質除去キラキラ竹レーキは柔らかく気づき余計な力が入らないため、必要以上に芝生へのダメージハッを与える事が無いので芝生に優しいですキラキラ

サッチング後、【10mm低刈りダッシュせっかく芽吹いた新芽ちゃん🌱には大変申し訳ないけど新芽ちゃん🌱サッチ層を刈り込みながら除去気づきしながら不陸箇所凸床土を削り取るハッ春の更新作業🌸だからこそ出来る荒業てへぺろグリーンフォークで示してる箇所が低刈り中気づき床土ごと凸箇所を削りましたハッが、時期に回復するでしょうてへぺろ

エアレーション 

前後運動を入れてターフをブチ破りハッ完全リセットキラキラブチブチ音♪を鳴らしながら根切りハッ地中空気を送り込み活性を促しますグッ


エアレーションにより整然と開いた穴🕳を見て完全自己満足に浸ってますラブエアレーションで開けた穴🕳は、人差し指第一関節上差しまで入る深さ空気をたっぷり取り込めるかな??

不陸修正凸凹【転圧】 

エアレーションにより、ターフブチ破った事ハッ床土に歪み気づきが生じたため、コンパネ板に乗っかり不陸凸凹修正💪少しでも床土をフラットに仕上げる事通年省エネ管理芝生遊びをするため、床土修正には時間を費やし⌚ましたグッ


不陸箇所凸凹の見える化👀として確認する目安として『水平器』を使用キラキラ数カ所程、無作為に『水平器』を置いて床土を削った箇所ハッを中心に不陸凸凹CHECK👀取りあえず許容範囲転圧完了!!

目土入れキラキラ 

我が家の目土北海道音更産黒土を使用ルンルン
上矢印上矢印上矢印上矢印
細粒状なので水分を含んでも泥団子状態にならず、我が家の芝生環境🏚では相性抜群グッ

区画を決めにかけて目土薄く広く施工キラキラ僕は目土を施工関しては、シーズン通して最初で最後気づきとしますが、例外として修正メンテナンスハッをする場合のみ、ピンポイント箇所で使用する場合あり!!コンパネ板に乗り移動しながら四つん這いになり、床土を確認👀しながらパー直接刷り込み気づきますウインク

目土施工後目土を落ち着かせるため軽く散水アセアセアセアセアセアセ

最後にメネデール芝用散布キラキラ今季初施肥250倍散布により、春の更新作業終了!!

  春の更新作業終了後キラキラキラキラキラキラ

春の更新作業によるダメージ回復気づき最優先とするため、養生期間として1週間の立入禁止⛔茎元目土で抑えられて直立不動に総勃ち↗するのも時間の問題おねがいやっとスタートラインに立ち、16年目の芝生シーズンスタートルンルン

本年も芝生共々宜しくお願い致します🙇