芝生CHECK&補植用控え組のみ更新作業実施(。•̀ᴗ-)✧ | LAWN☆ウォーズ!!

LAWN☆ウォーズ!!

「LAWN★ウォーズ!!」は札幌で西洋芝(KBG)と桜文鳥に闘いを挑んだ、ド素人管理人「芝沢賢治」の記録である。
わずか数年でクオリティーの高い理想の芝庭を図々しくも勝手に妄想している単なる芝生キチガイの芝生観察日記と日常を日々ブログ化したものである。

04/12(火)

本日の芝生CHECK👀&作業報告!!


ポカポカ陽気太陽春らしく桜過ごし易い札幌です。


•am8:20分 現在、13.2℃今季初計測📏では、19mm。

芝生には一切、触ってなく放置状態だけど•••

まだ春の更新作業ですが、春の陽気太陽に誘われて新芽ちゃん🌱がどんどん芽吹いて来てますガーン
気温に敏感に反応して生育適正気温15℃前後になると目👀に見えて動きますチョキ前年の古い芝生風🍃に晒されて乾燥したサッチ層の隙間から容赦無く芽吹いて🌱複雑アセアセ

場所によって新芽ちゃん🌱の力サッチ層持ち上げて浮いてました💪改めて新芽ちゃん🌱芽吹く力の凄さを感じた瞬間でしたキラキラ春の更新作業では、10mmで低刈りするので頑張って芽吹かなくて🌱いいよ〜アセアセ

引き続き••••
補植用控え組のみ春の更新作業を実施!!
2019年芝生全面張り替えを実施して余ったターフを控え組として採用してから3回目の更新作業です。

  ナイフとフォーク補植用控え組の更新作業menueナイフとフォーク

  1. サッチング
  2. エアレーション
  3. 目土入れ
  4. 撒水&施肥
※ 今回メネデール在庫欠品のため、施肥は省略。


【作業前】前年の古い芝生乾燥して茶色に変色したサッチ層の隙間から一生懸命に芽吹いてますアセアセ

一番小さい竹レーキサッチングウインク出るわ出るわ古い角質アセアセ
これで芽吹きが良くなるかな!?

芝鋏✄で容赦せず軸刈り上等軸刈りカット👍年に一度の更新作業だからこそ出来る荒業キラキラ

グリーンフォークエアレーション👍意外と固く、ターフカッチカチアセアセ
根切りはもちろん地中空気を送り込み活性させるのが最大の目的キラキラ

我が家の目土細粒状の黒土を使用チョキ水分を含んで泥団子にならず水捌け抜群キラキラ

サッチングとエアレーションにより、根が剥き出しになった箇所もあるので乾燥を防ぐため、篩にかけて薄く広く目土を散布。
芝生遊びして今年で14年目になりますが、我が家の環境では黒土目土が一番相性が良いですルンルン

最後に散水をして終了!!本来ならば散水後メネデールを散布予定でしたが在庫欠品のため後日、散布予定アセアセ

控え組は乾燥が激しく水切れに注意しながら早く更新作業によるダメージから回復をさせてあげたいですウインク

いよいよ今週末週明けに、メイン芝生の更新作業を実施予定です。