今年もアラバキ行ってきました!
昨年、油断していたら通し券買い逃し、1日しか行けず。しかももう1日に観たいのがいっぱい‥
今年は発売日当日にチケットを購入。万端で待ちました!
簡単にレポートです。まず1日目。
ARABAKI ROCK FEST.15 1日目
見事に晴れ!予想気温は20度だが、山の気温はわからないため、カットソー+Tシャツにパーカー、念のため薄手ミリタリージャケット。
日中は時々すずしい風が感じられる、過ごしやすい天気だった。
10:30 会場入り口到着
もう会場していたので、出入り口までの通路のお姉さんにチケットとリストバンド交換してもらい、すんなり歩いて入場。この時間だと、リストバンド交換は全く混まず。
恒例の、入り口頭上の看板撮影。
ただし、物販は長蛇の列!
川崎ブースの前に川崎町のゆるキャラ・ちょこえもんがいて、人気。
コミュニケーションフィールドには花がまだ咲いている桜があり、ラッキー!
ずっと前は通路側にあったローソンブースは左奥になっていて、連れの知り合いがいるというので挨拶に行く。
温冷のドリンクと、雑貨系(シート、ティッシュ、マスクとか)が買える。
飲食ブースはまだ並んでいる人も少なく(いちご削りを除く!あそこは見た限りだけど常に行列)何か食べようと思ったが、アラバキ全体のトップバッターのRottenが始まりそうになったので荒吐へ移動。
すでにキッズ中心にステージに大勢詰め掛けている。
11:00荒吐 Rotten Graffty
ファンの勢いすごい。
朝からモッシュ! 「俺たちのトップバッターの意味は、目を覚ますため」みたいなMC
盛り上がっていたが、1曲みてお目当てのための花笠移動。ここで11:08。
早足、津軽ルート。木々の向こうの、もう一本の道からきた方が近そうだった。
通路はまだそんなに混んでいない。
鰰通りすぎて、花笠が見えるあたりに来たら、磐越のモンパチがまる聞こえ。風向き?
11:18花笠到着 荒吐から約10分か~。
11:20花笠 ヒトリエ
始め客まばらも、だんだん増えて行く。前方はコアファン。
右手ギターのあばれっぷりがすごい、MC担当。「みなさんあのクソみたいな渋滞にめげずよくきたね」
4曲のみ、いきおいあって面白かった、もっと見たかった!
磐越移動、モンパチまだやっていて、移動しつつ「Don't worry,be happy」を聴く。
到着したらすでに終わりの挨拶。ZAOエリアすぎるとステージは早めに見えてくるが、メンバー見える距離まで来るのに時間かかる。気をつけよう。
12:00キュウソのために柵すぐ後ろでスタンバイ
リハ始まる。サービス精神たっぷり、声出しのリハから笑いを取りに行く。
しょぼい中音(なかおと)でも全力で歌ってるみたいな状態になるけど笑うんじゃねえぞ、的MC。リハでは「OS」少しと「何もない休日」のイントロギター。
12:30磐越 キュウソネコカミ
(曲順不同)
良いDJ
ギャラクシー
ファントムバイブレーション
KMDT25(盆踊りの仕方を図で説明)
(新曲)メガシャキ(CMで使われたらしい)
DQNなりたい、40代で死にたい
(セイヤがクラウドサーフィンでごろごろ、観客の立ち上がる)
ビビった
キュウソって男性ファンも多いなー。中央で超盛り上がっている。
観客はシンガロングも振りもばっちり。OSやらなかったなー、盛り上がるのにね。
終了後、急いで移動、ハタハタへ。混んでてなかなか進めない
13:30鰰 Fear,and Loathing in Las Vegas
3曲見れたかな?MVを2曲くらいみただけだったけど、LIVEの音は思ったよりメタル色が濃かった。連れは気に入った様子。
物販で男の子が「フィアアンドなんちゃらラスベガスさ~」と私と同じ風に呼んでるのが聞こえて、ほほえましかった(笑)
13:50花笠わき みちのくプロレス
ケバブに並びながら見物。長蛇の列だけど、店員さんのさばきがよくて15分待ちでありつける。
キャンプファイヤー用薪のあたりにシートひいて、ケバブ食べつつプロレス見る。
その後、私は花笠へ、連れはプロレスを前の方へ行ってみてる。
14:30花笠 Nabowa
バイオリン入り。インストバンド、歌はないです、と先にあいさつ。
超絶うまい、結構盛り上がる。客入り上々、あふれるほどではないけど。
イースタンのために、ラスト1曲残し後にする。
15:00ニノさん側の柵でイースタン待機
15:30鰰 eastern youth
「ニノさんー!」「ニノー!」「吉野ー、なんかしゃべれー」と怒号も飛ぶ。
いつもならムッとするだろうメンバー、今日は苦笑い、にも見える。
街の底
沸点36℃
荒野に進路をとれ
青すぎる空
夏の日の午後
砂塵の彼方へ
ダイバー続出。
続けて曲をやっていたが、とうとう間が空き、吉野さんが手振りでニノさんにふる。
ニノさん話したが、天気よくてよかったですね、こんな心持ちでいつもいられたらいいでしょうね、楽しんでいきましょう、みたいなMC。
吉野さん、とうとう喋らず。最後のあいさつのみ。
いつも以上に、全力が注がれているように感じる爆音。声。
メンバーが去ったステージに、鳴りやまない拍手と、ワンモアの声。
しばし続いたが、ステージ上では大勢のスタッフがセットチェンジの手を休められない。名残おしいが、仕方ない。
移動途中、鰰脇で「西馬音内盆踊り」が始まる。

謡は男性陣、女性は笠で顔を見せず神秘的。
超キレのいい動きをする男性踊り手もいて、面白い。観客が取り囲み、喝采。
一息ついて、物販や川崎ブースを観に行くことに。
玉こんを食べて、 アーティスト物販コーナー。すっきり空いている。
ちょっと並んでいるバンドも、すぐ買えるくらい。
シュローダーヘッズのスヌーピーとのコラボTのせいか高い~でも買う。
キュウソネコカミはいつものネズミが肉を持っている肉T、XSは売り切れ。
オフィシャルも並ばず買えた。今年は小豆色の手ぬぐい。
川崎ブースに戻りおしるこの文字が目につき、注文して並んで待っていると、隣で牛串を焼くおじさんの売り文句「正真正銘、この付近で飼われていたベコです。今日は皆様のために串刺しになっております。食べてください」と繰り返し。シュールだ。
おしるこは、超~ぬるかった( ;∀;) あたたまらないお汁粉...さみしい。
さみしさを払拭するためにコミュニケーションフィールドに突撃、朝に目をつけていた白と黒の小籠包をゲットし、うまうま~と食べる。
白と黒の違いはあまりわからず、黒の皮が少し甘め?ってくらい。
さて花笠お目当てに移動、途中の鰰ではTOTALFAT。
17:20ごろ 花笠到着、リハ中。寒くて持ってきたもの着込む。
17:45 花笠 Schroader-Headz
ピアノ、ベース、ドラムの3ピース。
スヌーピーの曲で幕開け、その後ノリのよい超絶テクニックの曲が続く。
ラストはNEW DAYS。この曲でひと聴き惚れしたので、嬉しい。
前回は一人で呼ばれたので、バンドで来れてうれしい、とMC。
来てたのか~チェックもれ(´△`)。
なごやかな雰囲気で演奏終了、超よかった!
18:25JTのラウンジで忘れらんねえよフィルハーモニー交響楽団
成人チェックあり、外まで人があふれて見てた。ちらっと見て移動。
JTのステージ、どこかと思ったら、本当にスモーキングエリア内!
ぎゅうぎゅうだった。
18:50花笠 原始神母
映像と音の祭 共催。連れが見たいとのことで、私は後ろの方でみる。
ピンクフロイドの曲のカバーを有志でやっているユニットのよう。
知っているのはギターのシャケくらい、曲はプログレすぎて入っていけず。
客もちらほら入ってくるが、すぐ出て行って、あまりとどまらず。
うーん、好きな人は好きそうなステージ、MCもほとんどなく。
フェスの一見さんをとどまらせるには、吸引力がな~。
外に出ると、防寒していないジーンズの足がひえひえになるくらい寒い。
リスペクト清志郎をやっている磐越ステージを通り、帰路につく。
明日もお天気だといいなあ!
<2日目に続く>