第40話 CRCが転職を考える | 【読書&コーチング】で自分を最適化 -30代からの女性の悩みと幸せを現役CRCが考察―

【読書&コーチング】で自分を最適化 -30代からの女性の悩みと幸せを現役CRCが考察―

「将来の不安」「お金」「転職」「離婚」「育児」とにかく生きづらいと感じる現代女性を、【読書を愛する芝コーチ】★現役CRC★が全面的に応援します。

CRCは、転職の会話がもはや日常w

 

今回も本の紹介からです^^

 

「4021の研究データが導き出す 科学的な適職」 鈴木 祐 著

自分の仕事に対する満足度はどこにあるのか。

エビデンスに基づく適職・転職選びの実用書。

仕事に悩んでいるとき、すぐに実践できる手法が満載です。

 

 

 

徹底的に精査したうえで偏った見方・思い込みバイアスを取り除き、

最適解を出せる具体的な手順が紹介されています。

 

ほわっとした自己啓発本とは違って

早速ペンを握りしめて検討したくなる一冊です。

 

ポイントを絞って紹介しますね。

■仕事の幸福度を決める7つの徳目

あなたの仕事人生を幸せに導くために必要な要素とは何か?です。

漫画内でリストアップしたものですね。

 

自由:その仕事にあなた自身の裁量権はありますか?

達成:前に進んでいる感覚は得られますか?

焦点:自分のモチベーションタイプに合っていますか?

     →「攻撃型」:利益、名誉、競争に影響を受けポジティブ一直線タイプ。

     →「防御型」:義務、責任、安定、着実。仕事ぶりは正確で注意深い。

明確:役割などのビジョンや評価軸がはっきりしていますか?    

多様:作業の内容にバリエーションはありますか?

仲間:組織内に助けてくれる友人はいますか?

貢献:どれだけ世の中の役に立っていますか? 

 

情報過多なこの世の中、何を信じていいかわからなくなるときがあると思います。

 

信頼ある情報を選び抜いて、自分としっかり向き合うことができれば

あらゆる悩みから解放されるのではないでしょうか。

 

■CRCと転職

CRCは離職率が高いと漫画内で紹介しましたが、

すみません、具体的なデータは準備していません。

 

そもそも、医療職というのは離職率が一般的に高いと思いますし

 

昨今の転職ブームですので、一概にCRCの離職率を取り上げることに

意味はないのかなと考えます。

 

ただ、普通の医療職の延長という認識で

SMO(Site Management Organization:治験施設支援機関)入社すると

 

あれ?思ってたんと違う

と早々に方向転換することは十分にあり得ます。

 

そんなすぐに去って行った新入社員を何人か見たので

謎なCRCという仕事について興味をお持ちの方は、入社前によくよく仕事内容をお調べください^^

 

長く働けば働くほど

仕事は増え、責任も重くなり

 

休むにも調整が必要になり

休んだ後は休んだ分だけ仕事が増え

 

治験業務は年々複雑さを増し

社内での売り上げに対する圧力は一方的…。

 

ストレスフルな仕事といえば否定できません。

 

皆さんは仕事にどれくらい満足していますか?

 

 

では最後に、本の中でも紹介されていたゲーテの言葉でしめくくろうと思います。

 

人生に成功する秘訣は

自分が好む仕事をすることではなく

 

自分のやっている仕事を

好きになることである

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございました★