自分洗いで失敗したレッドウィングの復元 | シバタクリーニング染み抜きブログ

シバタクリーニング染み抜きブログ

染み抜き職人が染み抜きやクリーニングの事例を交ぜながら皆さんのクリーニングに対する疑問、衣類の染み相談、家庭でできる衣類の染み抜き法などお役立ち情報を発信します。

【レッドウィング丸洗いの失敗】復元

「レッドウィングを洗う」ネット動画が見れるようになり自分で洗った経験のある人は多い
と思います。
今は革を洗える高価な良い洗剤も多く販売されているようです。
ですが、全てのブーツが上手く洗えるとは限らないようです。
 

「 レッドウィングを自分で洗ってシミが出来てしまった経験はありませんか?」

 
 ネットで見るように汚れを落とせれば良いのですが、「洗う前よりシミが出て酷い
状態になった」、「ブーツ全体が白っぽくキズになってしまった」、「ブーツ全体の
色が濃くなった」と言う相談も時々あります。
 
シミの原因のは、濡れることでレッドウィングの革の色素や油分の沈殿移動と言われてい
ます。
水で洗うことで濡れたブーツが乾燥と同時に革の色素や油分が動いてシミになります。
洗った直後に出来たシミの場合は再洗いや染み抜きで落とすことが出来ますが、完全に乾
いた状態だと落とすことは難しくなります。
 
時々、「レッドウィングのクリーニング依頼といっしょに洗うコツなどを教えてください」
と言うメールを頂くことがあります。
永らく革製品の水洗いはタブーとされて来ましたが、近年の洗剤の進歩やメンテナンス方法
も確立されてきているよです。
ですが、丸洗い後の変化(シミや黒ズミ)が出た場合に落とすのが難しいく全てのシミが落
とせるわけではないのでお勧めしておりません。
 
 
写真の色の濃い箇所が水洗いで革の内部まで水が浸透して出来た新たな水シミです。
 
        
  
 写真の白っぽい箇所は、シミを落とそうと擦ったために革の表面が傷んでいる部分です。
何とかしたいお気持ちは分かりますが擦るとキズになってしまうの止めましょう。
 
    
 
 
  これ要注意です!
 樹革でなめしたオレンジ色のオロラセットレザーなど薄い色のブーツは水に弱く濡れると
シミになり易いので出来れば丸洗いは避けたいブーツです。
新しいブーツにオイルを入れる時もオイルの塗り過ぎや擦る過ぎると黒っぽいシミになり易
いのでブーツが濡れるのと同じく注意が必要です。
 
 
       

 クリーニング後の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、一部のシミを除いてはシミを落
とすことが出来たので残ったシミはシミの周りに水を吸わせてシミをぼかして最後にフィッ
クス剤色を止めします。
この洗い方がポイントは、前のシミを落としながら新たなシミを作らないことです。
 
    
 
 お預かりしたレッドウィングは既に「革が乾いた状態なのでシミ抜きでは消えるのか?」
また、再洗いで新たなシミができることも考えられますのでシミが動いてシミが消えること
を祈りつつクリーニングをしてみました
 
傷の部分は汚れの侵入を防ぐ施工と色修正をしております。
殆ど傷は分からくなりました。
 
 
 
 染み抜き職人の一言
レッドウィングでも樹皮でなめしたオレンジ色のオロラセットレザーはシミになり易いのでキレイ
を保つのは難しいです。
お預かりしたレッドウィングはキレイにエイジングかかっていたので丁寧に履かれていたブーツと
思います。
末永く良いコンディションで愛用されるように願っております。
 
お見積り無料!
宅配での染み抜きクリーニングも承ります。
お気軽にお電話、メールにてご相談ください。
 

染み抜き無料相談ホーム
お問い合わせ |   (shibata-cleaning.com)

 全国宅配
衣類のそのシミ諦めないで!
  シバタクリーニング
    
〒012-0862
秋田県湯沢市関口字上寺沢30-2
TEL・FAX 0183 72-4571
  | 染み抜き自慢の店! 衣類の染み抜き成功率97% 全国宅配高品質ウェットクリーニング! (shibata-cleaning.com)
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ご紹介している画像は、同じような事例でお悩みの
方のご参考になれればと独断で掲載しております。
掲載に関して不都合がございましたらお手数ですが
ご連絡ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇