日帰りですが京都旅行してきました。




旅ログです。

まずは、御朱印巡りの巻!!!





六波羅蜜寺

いやもう名前からしてなかなか

恐怖なお寺。

わたし霊感ないけど、

なんか、なんか、こわいんです。

何が怖いって、空気っていうか、

音っていうか、気配っていうか…



ちゃんと御朱印いただいてきました。



次は、清水寺!

来たのはなんと!中学の修学旅行ぶり。

かなりの頻度で京都に来てますが、

清水寺はずっと後回しでした。

美しい…





やっぱり、さすが清水寺。

もう、デザインが素敵すぎる!

大人になって改めて感じるものがある。

歳とったなと思うし、

見えなかったものが心で見えたりする。


いいことも、悪いことも。




なーんて考えてた。




上矢印邪念はお水でお清めしましたタラー

天気も良くて、ここちよいです。





続いて、京都霊山護国神社。

坂本龍馬のお墓があります。

神社なのに、空気がお寺っぽい。






こちらは霊山観音。


みて!観音様の上、飛行機飛んでる。

しかも2機飛行機飛行機

なんか御利益ありそう乙女のトキメキ





続いて高台寺。

今回の旅の目めだま!!!



ここ、ずっといれる。心地いい。

侘び寂びってやつ。



写真撮らなかったけど、

敷地内の利生堂という八角形の

建物があって、中は全面に

涅槃図が描かれています。


これがまた圧巻。

ちなみに、猫は居なかった。



薬を処方することを投薬って言うじゃん。

あれってお釈迦さまのお母さんが、

天から具合の悪いお釈迦さまに

薬を投げて渡そうとしたことから

投薬って言葉ができたと聞いた。

※どこの住職に聞いたか忘れた


その投薬の邪魔したのが猫だから、

涅槃図には基本猫はいない。


てゆう、うんちく知ってたから、

探しちゃったよ、猫。

まぁ、いなかった。





ここ、高台寺の中だけど、

みたことある風景だなーって思ってた。



電球思い出した

きのう何食べた?

で、シロさんとケンジがデートしたとこだ!






こちらは、八坂の塔。




なんと、2階まで登れた!

スゴイ階段…てゆーか、ほぼ垂直w

はしごのぼるかんじ。

2階から、先ほど行った

観音様が見えました。




塔内の柱がスゴイ。

これご五重塔を支えています。

日本の技術に感服します。





そして、八坂庚申堂(やさかこうしんどう)

ここも、昨日なにたべのデートスポット!

お願い事を書いたくくり申をぶら下げると

願い事が叶うとか。


私は御朱印をいただいてまんぞく。



ラスト!!!

岡崎神社。言わずもがな、

うさ飼いの聖地!!



マジかわいい!!!




つーか、めっちゃ混んでた!!!

わたしは遠くからお参りして、

御朱印とお守りいただいて退散。






というわけで…





六波羅蜜寺

清水寺

護国神社

霊山観音

高台寺

八坂庚申堂

八坂の塔

岡崎神社



8箇所巡ってきました!

めっちゃ満足!

全ての場所で御朱印もらいました!!




京都は何度行ってもいいですねー!

また、1年後ぐらいに行きたいです!








御朱印巡り編はここまで。

次のブログで、御朱印の紹介と、

メインイベントについて書きまーす。