さて、質問コーナーです。今日も来た質問には答えます。


しば先生に質問です。獣医さんになって本当に良かったなぁ~と思うときはどんなときでしょうか???


そうですねー。

「ありがとう。」

って言われた時ですね。


純粋に嬉しいです。


あと、なんとか助かった時。重病から復活してくれたら、本当に嬉しいです。




あと、獣医さんになろうと思ったきっかけって何ですか???


これはシンプルです。

自分の犬が誤診で死にそうになったから・・・・。です。


胃腸炎との診断が、実はパルボでした。


たまにブログで書いてますけど、

「先生、その診断は正しいのですか?」

なんて懐疑心バリバリの質問を、疑いの目でして来る人っていますよね。


そう言う時に思うんです。


「じゃぁ、獣医になればいいじゃん。」


って。


きっかけはそれです。

でも、しんどかったです。


どの獣医さんもこんな勉強した?マジ?

なんて思いながら、獣医になってさらに思いました。


みんあ、本当に獣医になりたかったら獣医になってください。


先生に質問です。おっ。コイツ、うちの子よりもかわいいな。って思ったことはありますか?


さ~て、最後の質問です。


ずばり!


あります!!!


めっちゃ可愛い子きます。

めっちゃ可愛がります。


獣医ってそう言う面で幸せです。


あと、めっちゃ個性的な顔の奴も好きです。

いつか、載せますね。


雑種のティコちゃん。なぜか、9kgくらいあるダックスのデンちゃん。

めっちゃかわいいですよ。

ちなみに、猫はうちの猫が今のところ一番です。




デブ犬作成グッズの紹介です。

       ↓


愛犬用 デコレーションケーキ 「ケーキ de わん!」 イチゴクリーム
¥494
トライトーン

それでは、またのご質問お待ちしております。
今日は、ちょっと面白いものを見つけたので、、、、

最近病院へ来る時に、車がバックしているのをみます。

そしたらけっこう多くの人が、車の後ろにこういった犬のステッカーを張っています。
どうやって買うんだろ?って思ったら、ありました。


このステッカーのメリット。。。。


「犬種がわかりやすい。」


これは、どういいかと言いますと、
車で追い越ししていく時に、自分の飼っている犬と同じ犬種なら、車の中を覗き込んでみたりするのです。

そして、中に犬がいないと


「お留守番じゃん、、、連れて来てあげればいいのに・・・」


なんて、ちょっと自分の方がいかにも犬を大切にしてますよ・・・。って感じで、思ってみたり・・・・。


もし中に犬がいても、


「うちの○○の方が可愛いな。。。。勝った。。。」


と、心の中でつぶやいたり、、、


でも、相手がめっちゃ可愛かったら、それはそれで友達になってみて、
どこの美容室で、こうしてもらったとか、親馬鹿自慢をしたりとか、、、


いろんな感じでこのステッカーは生きてきます。


なにより、動物病院へ、このステッカーを見えるよにして入って来たら、


すぐに受付の人が、これを見てカルテを出しておいてくれるので待ち時間ゼロ。。。


そんなメリットがあります。めったにこのメリットのお世話にならないのが一番ですが・・・。


次に、名前をいろんな人に知らしめるというメリットがあります。

可愛い名前だと思うなら、どんどんアピールしましょう!


面白名前もアピール可能です。


チワワで、団十郎

シェパードで、タロウ

猫で、ポチ


どうだ!この名前つけるのにかなり勇気あるだろ!みたいな、一生の名前にするには、こんなに簡単に決めました!というアピールにも最高!


どこかに遊びに行った時に、最初から名前で読んでもらえるというのもメリットですね。

すごく付け加えみたいになりましたけど、、、、


でも、動物病院へ来た時には、名前がわかるので、すぐにカルテが出せます。(またその話?って思わないでください。これマジで便利です。)


愛犬の名前入り楕円ステッカー 犬種:シェットランドシープドッグ 
¥1,050
株式会社アズシエル八光

さて、次の面白グッズです。

これは、最高の言い訳になるアイテムです。


愛犬の気持ちが色の変化で分かる「トゥルーネックレス」
¥4,935
リュウズ事務所

これね。

病院へ行った時に、犬が嫌がったら、

このネックレスで、犬の感情をアピール。


「先生、この子、嫌がっているので、注射はやめてあげてください。。。」


なんて言えます。

ただ、確実に、


「こいつヤバイ・・・。」

ってまわりの人から思われます。


バウリンガルと一緒の感じですね。バウリンガルで、麻酔をかけた犬が眠っている時に、クーンといったのを、

「ファイト一発!」

って翻訳したようです。


んー。ある意味微妙。


こういったアイテムもつけてみて、「先生、今のうちの子の気持ちわかりますか?」って言えば、獣医師泣かせのアイテムになります。どうですか?ちょっと獣医さんをいじめてみませんか?


開業しようと思ったキッカケってありますか?また、開業医ならではの悩みは? 回答お願いします。


っていう質問です。

開業するきっかけは、自分で、自分の目指すものを追求する為です。

開業するにはいくつかの理由があります。

例えば、お金が欲しい。そういう先生もいます。その他に、そろそろ自分で病院を持って、自分の理想を追求する。

こういうタイプもいます。専門的に、自分のスタイルを確立していくことは、勤務ではできません。

自分の城を持つことで、その中で、自分の理想を具現化していけます。


開業医ならではの悩みですか?


あります。

お金がないんです。

時間がないんです。

自由がないんです。


開業して5年もしたら、正直、現段階では、一人で診察をしていくには限界と言われる診療件数付近へと差し掛かってきています。

一日に30件も患者さんが来て、初診が5件もあれば、完全に診療時間内では収まりません。そして、圧迫を受けるのが、手術です。そうなると、スタッフも休憩もなにも取れません。


そういうのも悩みですね。


あとは、だんだんと評判が良くなると、クレーマーさんが増えてくること。

治らない病気で、多くの病院をジプシーしている人がいます。

「治らない病気と言われて、ここでセカンドオピニオンを。。。」

なんて言われますけど、セカンドオピニオンではなく転院という方法で来院されます。

そして、本当に治らない病気だった場合には、


「あそこの病院へも行ったけど、あそこでも治せなかって、うちの子は亡くなったのよ・・・。」

と、言われました。しっかりと、1時間くらい説明して、説明の紙も渡して、、、、

でも、最後に、

「治せないんでしょ?」

みたいに言われました。


どんな患者さんでも分け隔てなく、、、となると、ちょっと精神的にしんどい時があります。

こんな事書いたらダメなんでしょうけど、しんどいことがあるのは事実ですので、、、


したがって、開業しようとするなら、夢を求めるということもありますけど、夢ばかり求めないで、それに付随する大変なことに対して、精神的にタフでなくてはやっていけません。

しんどいです。




はじめまして。早速ですが、しば先生に質問!大阪?のどの辺りで開業されているんですか?東?西?南?北?差し支えなければ教えてください。


って、質問がきました。

では、早速答えます。


大阪のどの辺?

ってことですけど、残念ですけど、大阪ではありません。


どっちにしても、大阪から来られる患者さんが結構おられるのは事実です。

もしかしたら、地元と同じくらいに多いのかもしれません。



このブログでは、質問を受け付けております。

動物相談ではなく、それ以外の相談が希望です。


細木先生より優しく、江原先生より、曖昧に答えます。

それってどうやねん!


とか言わないで下さい。


ニュースに対してのコメントでもオッケー。

目指せ、単行本化!っていつも言ってますけど、まぁまぁ、その辺は、、、話は進んでいます。

某出版社の編集会議に上がってきております。なぜかって?


さぁ?


おやすみなさいませ!

一回目の記事ですけど、まずは自己紹介です。

っていうか、なんだかいろんな質問に答えるのが楽しかったので、それから色々と登録しています。


まずは、普段の私が、質問に答えますので、こんな奴だと思ってください。


もともとここになんでブログを解説したかっていいますと、とある獣医師の先生のブログから、その先生に直接メッセージを送るためっていう不純な動機です。すごく熱心な先生で、よく獣医の専門誌で名前を見かける先生です。かっこいいです。


ってことで、そんな不純な動機のブログの始まりです。

よろしくです。

いつもYahooでブログを読んで下さってる皆さんには、私のちょっと変わった自己紹介を楽しんでいただけたらと思います。