おはようございます😊


アラフォー元教員ママのしばちゃんです花

昨日は『子育てお話会』に行ってきましたニコニコ

私が、めちゃくちゃ影響を受けた人のお話会。


すごく面白かった〜飛び出すハート


その中で、『男の子兄弟』の話題に…。



我が家も、2歳差、男の子兄弟。

毎日、毎日、ママの取り合い真顔


まぁ、それはいいとして…。



他にも、2歳差、男の子兄弟のママが2人もいて、まさかの、みんな悩みが一緒だったんです!!




それは…



『上の子が、可愛いと思えない。』


というか、


『下の子のほうが、可愛い。』




さらに、共通点もありました。それは…


『二人目は、手をかけてない。』




一人目って、親だから頑張って子育てしちゃいますよね?!

私も「しつけの本」とか、「クラシック」聞かせるとかやりました(笑)笑い泣き



でも、結局、特に何もしなかった次男のほうが、のびのび成長してる気がします。



子育てって…なんだろう。


もっと、力抜いて、

子育て、楽しんだもん勝ちだなぁ〜


と思った昨日でしたニコニコ