アラフォー元小学校教員、しばちゃんです花


これまで、だいたいのことは

『努力でなんとかなる!』

と思っていましたにっこり

 

でも、その考えが変わったのは去年…。

 

 

育休から復帰して3年目。フルタイムの学級担任。

 

毎日の授業に、事務処理。

職員会議に研修。

授業参観に懇談会。

 

『あぁ…、仕事終わらないな…。明日も4時に起きて仕事しよう。』

 

『もしもし、すみません。お迎えが19時になりそうです…』

 

そんな日々の繰り返し煽り

 

 

毎日、時間にも、心にも余裕がなくて、ばたばたと過ごす。

そこにストレスが少しずつ溜まっていく。

 

そして…

 

 

『ママ~!お水はやくとってよ~!怒り

 

『やだやだ!もっとおやつ食べたいの!怒り

 

 

イライラが積もって、その矛先は家族に…悲しい

 

 

『どうして??

こんなに頑張っているのに、どうしてうまくいかないの?

もう、こんな生活嫌だ…。』

 

頑張って努力してきた。

イライラしても、子どもと過ごす短い貴重な時間を大切にしてきた。

それでも、気持ちがコントロールできなくなっていた。

 

頑張っても、頑張っても、解決しない。

 

どうしたら解決するのかわからない。

 

初めて泣きながら旦那に話した。

 

『先生を辞めたい』と。

 

 

 

努力ではどうにもならないことだってある』んです。

 

頑張っている、頑張りすぎているお母さん。

 

本当につらいときは、頑張らないにっこり

 

だって、努力してもどうにもならないことがあるから♪

 

ぼちぼち休みながら過ごしていきましょ♪