長男の卒園式が、もうすぐありますニコニコ

3年間通った園。

私のフルタイムでの育休復帰とともに、知らない場所で長時間頑張ってくれた息子。

初めは、疲れ果てて、みるみる顔が変わっていった息子。


そんな息子も、立派にやんちゃになり、先生に『たくましくなった!!』と言ってもらい、もうすぐ卒園を迎えます。


そんな中、私は、旦那に

卒園式に間に合うように、仕事抜けてくる!ひらめき』と、普段の参観の感じで言うと、旦那はこう言いました。


卒園式くらい、休めないの??
みんな、それくらい「いいよ」って言ってくれると思うよ??人の子を見てる場合じゃないよ指差し』と。


はっ」としました。
私には
卒園式だから仕事を休む
という考えが全く無かったのです。


だって、休めないから。
自分が休んだら、担任不在になる。
代わりに入れる人なんて決まってないし、そもそも人手不足


休んだら、あまりにも、そこを埋める労力を周りにかけてしまう。周りに迷惑をかけてしまう。一刻も早く仕事にいかないと…。


だから、卒園式のときだけ、仕事をバタバタと抜けようと思っていたのです。


でも、旦那に言われてはっとしました。
その通りだと。
卒園式くらい、休めないのはおかしい!と。


そう思った私の決断は…


半休。

あぁ、抜けきれなかった私の思考でした真顔