アラフォーママで、小学校の先生をしていますニコニコ自分の時間を増やして、子どもとの時間をもう少し作りたくて…3月末で退職しますキメてる



4月は、家の物の断捨離✨歯医者に通院✨家計簿をしっかりとつける✨など、やりたいことがまだまだ盛りだくさん✨仕事することも嫌いじゃないので、パートのような形でボチボチ働けたら…と思ってますニコニコ




お金の心配??ゼロじゃないけど、なんとかなるなる♫大丈夫看板持ちどうしても困ったら、また教師に戻ればいい!どうしても困ったら…ね!!




ところで…



昨日は、旅行先から帰ってきた…ということもあり、エネルギーはゼロ!平日もそんなとき、あります…泣き笑い



そういうときに、私が心がけていること。

無理してご飯を作らない!!



いいんですよ。1日くらい、冷凍のグラタンで指差し子どもたちも、美味しいからちゃんと食べますしキメてる



というのも、過去に…




疲れてるけど頑張って作るぞ〜!

今日は、寒いし、粕汁を作ろう〜!!

なんて、頑張った日。


子どもは粕汁食べない。

味もなんだか今ひとつ。



あ〜、やってらんね凝視

もう、勝手にしてください。

ママは疲れたので寝ます…。



ってなったことがあるんです。



勝手に粕汁作っておいて、

勝手に余計に疲れて、

味も今ひとつと勝手に決めて…




なんなんだ私!!!




それなら、家で簡単にすませるものにするべきやったやん




私(ママ)がイライラすると、家族もその気分を察知しますよね悲しいわかっていながら、イライラをとめられない。そして、後から反省。




そんなことに、ならないように!我が家では、

すぐに食べられるレトルトカレーとか、冷凍食品とかをいくつか準備していますニコニコ




ママが、笑顔なのが、何よりの子どもの栄養ニコニコ



疲れたときは、大人も休憩が大事ですにっこり

頑張りすぎないように、みなさん気をつけましょう♫