我慢して生きるほど、人生は長くない』、

何かの本で読んだ時に、すごく印象的だった言葉。



教員を辞めようか悩み、辞めると決め、ついに、3月がやってきたひらめき



教師の仕事が嫌!!というより、ライフバランスが保てなくなった魂が抜ける


自分の心が疲れ過ぎてた。


『辞めたい…しんどい…』


休みの日も、心はどよ~ん。

家族にも当たり、最悪な休日を過ごしたりしてました。



それがニコニコ


『辞めようか…辞めよう!!』


と決まってからは、それが、本当になくなった。



色々我慢してたな…。



子どもともっとゆっくり関わりたい。

子どもを、もっとゆっくり寝かせてあげたい。

夕ご飯をもっとちゃんと作ってあげたい。



クラスの子どもたちに、もっと楽しめる授業をしたい。

もっと教材研究をしたい。

効率を上げて、定時に帰りたい。



もっと、もーっと、ありますが、この我慢が限界になってた。



このまま、ずーっと我慢する?


我が子は、あっという間に大きくなるよ?


先生の代わりはいくらでもいるけど、親の代わりはいないよ??



自分が本当にしたいことって何??



10年前は、わざわざ教員免許を取るために編入したくらい、教師になりたかった。

教師になってからは、毎日大変だったけど、充実していた。5年目くらいは、すごく楽しかった。



でも、10年経った。


そりゃ、未来の目標が変わっててもおかしくないよね泣き笑い

環境が変わって、考え方が変われば、やりたいことも変わるにっこり


じゃあ、それに、合わせていけばいいよね??



私は今は、子どもとのんびりできる時間を増やして、もっと自由に働きたい。

別にサボりたいわけじゃなくて、自分のペースでやっていきたい。


それを実現させるための退職花


4月からの生活が楽しみ♫

自分の人生を、自分で決めるっていいですね!