公務員(もちろん教員も)を若いときから、定年まで勤め上げれば、だいたい2000万以上の退職金がもらえますひらめき


退職金が出ない会社もある中、とても有り難い話ですね目がハート


でも…


この退職金、10年前は、もっと高かったです。退職される先生が500万くらい下がったガーンと嘆いていたのを、見たことがあるからです泣き笑い



そして、この前、たまたま、

15年前は、今よりも1000万くらい退職金が多かった…というブログを見ました不安



うん?!



どんどん退職金って下がってるんじゃん!公務員!これからどうなっていくかは、わかりませんが、上がることはなさそうですよね…💦



というか、




定年後も、退職金に頼らず働きなさいよ〜っていう時代になってる気がするんです真顔




そうなると、絶対退職金なんて上がらないてすよね?!年金もどんどん少なくなるのに、なんで公務員だけ退職金そんなに貰えるんだ!!ってなりますしね。



これまでの頑張りだから、退職金はちゃんと貰えるべきだと思うんですが…ちょっとわからない。



私の同僚は、教員を辞めると報告した際に、

『私は退職金だけを楽しみに、働いてるよ♫』って言ってました。


結局は、仕事が好きな同僚なので、退職金はおまけな理由だと思いますが、そんな人もいます知らんぷり



もちろん貰えるだろうし、退職金楽しみなのはいいこと♫でも、その退職金…いくらになるんだろう…という不安はあります不安




私は、退職金よりも、自分のことも大切にできる働き方で、できるだけ長く働きたいと思いましたニコニコ



今の働き方を65歳までする??



いいならそのままニコニコ



嫌なら自分が、変わるしかない!!



2000万の退職金もいいけど、もっと、いいものがあるはずだ〜♫