アラフォー教員二児の母です。


みなさん、ついつい自分と周りの人を比べて、「自分って何でこうなんだろう…。」と、悲観的になったことはありませんか??悲しい


なんで私だけできないんだろう…。

なんで、こんなにイライラしているんだろう…。




私よくありました泣き笑い




でも、よく考えてみた真顔



全く同じ境遇の人なんて絶対いないじゃん。



実家から遠く離れたこの土地で、旦那と2人で、2人の子どもを育ててる。両家の助けもほぼ借りることなく、フルタイムで。私って、よくやってない??すごく頑張ってるよね??



実家の支援が受けられる人。

旦那さんが、家事も育児もバンバンする人。

子どもの性格が落ち着いていて、手がかからない人。



同じ仕事をしていて、同じだけ子どもがいても、大変さなんて千差万別泣き笑い比べるものじゃないんだよ。




そう、思うと、

「こんな状況でよくやってるよね…、私。」って思えたりする。



世の中の、ワーママさんニコニコ

私達は、よくやってる。


これ以上頑張れないって思ったときは、少し休んでみてもいいと思う看板持ち



私は教員なので、よく言われました…。


「先生の代わりはいても、お母さんの代わりはいないよニコニコ」って。


今は、その言葉に甘えてもいいんじゃないかと思います♫