3学期が本格的に始まり、昨日は、会議やらも重なって、少し疲れていました。


家に帰って急いで夕飯の支度。子どもたちがテレビを見ている30分の間に、我が家は夕飯を作っています。


昨日は、

ぶりの照り焼き、

粕汁、

だし巻き、

(納豆)。


普段ほとんど作らない粕汁を作ったことで、いつもよりなんだかバタバタ。



その後は、子どもたちと夕飯を食べ、お風呂に入り…。その間も、子どもたちの、色々に振り回され、疲れは溜まっていきます。



「ママー!!」

「ままー!!」


長男が呼び、次男が呼ぶ。



食器もまだ洗えてない…。

なんなら、テーブルにもまだお皿がのこってる…。


髪も乾かしたい…。アレもこれも…しないといけないことが沢山…。



なんで私だけこんなにやること多いの??



そして………


「ママー!!早くこれで一緒に遊ぼうよー!」


この長男の一言で、溜まったものが爆発してしまいました。




「ママはやることがまだあるの!!

ちょっとまってて!!」




………あぁ、やってしまった。



自分のイライラをうまくコントロールできずに、子どもにあたってしまった。




その後も、自分の気持ちを、コントロールできず、結局寝るまで不機嫌なままでいてしまいました。



そんな私を見て、次男(4歳)は、我慢の限界だったのでしょう。布団の中で「うぇ~ん…」と泣いてしまいました。



教師を辞めると決めたのに…。

このドタバタ生活ともあと少しでお別れなのに…。


どうしてこんなことになるんだろう。




あれもしなきゃ、これもしなきゃと自分で自分を追い込んで、そして、キャパオーバー。



もっと、手を抜けるところを抜く。

これくらい、もういいや、と諦める。

今日は、疲れたから、旦那に頼む。



もっと、うまく、ラクに生きていけたらいいのにな。