年末が近づいてきた。


それとともに、私は、管理職に退職を告げるタイムリミットが迫ってきた。


10月に私の心が壊れかけてから、早2ヶ月…。辞めようか…と考え、旦那に話し、辞めようという方向に進み始めてからは、比較的、心も落ち着いて過ごすことができている。


真っ暗なんかじゃないし、楽しいところもあるけど、終わりのない長ーい長ーいトンネルを、常に何かに追われながら走ってきた感じだった。そこに、終わりが見えて、私の視界は広がってきた。



教師を続けられるなら、それが1番いいかもしれない。あと1年だけ、頑張るのもいいかもしれない。でも、つぎ、落ち込むときは、心が壊れるときな気がして怖い。また、家族にひどい自分を見せるのが怖い。悲しませるのが怖い。



育休から復帰して、3年間、ホントによくやってきた。フルタイムで、学級担任もして。でも

、このままいつまで働いたら楽になるの??そう思った。


「あと5年頑張れば、楽になるよ。」

「あと5年したら、お金も必要になってくるし、後悔するよ。」


そうも言われた。



「あと5年…」





長いな…。






5年あったら、新しいことにチャレンジできる。仕事が嫌いになったわけじゃないから、落ち着いたら、何らかの形で戻ることもできる。



お給料の面は不安もあるけど、それよりも、大事にしたいことがある。



「辞める」というチャレンジを辞めたら、きっと後悔する。もっと人生を楽しむために、できることがあるはずだと思う。それに、チャレンジするのが今なんだと思う。



来週のどこかで、校長に話にいこう。

「辞めます。」と。