小学校教員の給料は、□級の○号給という形で決まります。(公立の教員は同じ形式です。)


普通の教員は、2級です。それで、○号給は、1年で基本4級上がっていきます。


例えば、1年目が2級の20号級だとしたら、2年目は2級の24号給です。


私はこれまで、だいたい1年で1万円給料が上がるイメージでした。と、いっても、税金が引かれたり、組合などの掛け金も上がったりして、結局は1万いかないくらいですが。


それでも、確実にそれくらい上がっていくのっていいですよね??


ですが…気付いたんです…


アラフォーの私。あと5年くらいしたら、給料ほとんど上がらなくなるじゃーんと不安


そうなんです。ベテランと呼ばれる年齢までいくと、○号給は、ちゃんも上がりますが、給料の上がり方がどんどん緩やかになるんです。管理職になれば、別です。□級が上がるので。でも、管理職になるつもりのない私には、これから、あまり給料が上がる楽しみはありません。


でも、責任は重くなる。


1年に、1万上がっていた給料が5000円しか上がらなくなり、そして、4000円、3000円と下がっていく。どうやってモチベーションを維持していくのでしょう。それでも、安定的にしっかりとした給料がもらえるのは確かです。


ただ…



将来を思い描いたときに、あまりワクワクしない自分がいました。ほぼ変わらない今の生活を、あと20年以上続けていくのか…。

ちょっと恐ろしくもなりました。



もう少し、教員が夢を見ることのできる社会になったらいいなと思います!!