教員不足が至る所で報じられており、実際、我が自治体でも、その兆しは大いにある。


だって!!教員は大変だもん泣き笑い


今日は私が思う

小学校教員の大変なところベスト3」を紹介します!


では、発表〜〜〜!!!





第1位…

保護者対応物申す

言わずもがなですかね?

大変な保護者がいたら、1年地獄です。

子どもたちのトラブルがあれば電話もしますが、そこから、話がこじれても大変です。とにかく親に気を使わないといけない時代になりました。




第2位…

ストレスフル


相手が子どもということもあるのですが、子どもがいる間は身体も頭もフル稼働です。ホントに、休まる間もなく働きます。疲れます。イレギュラーなことが起こりまくります。ゆっくりコーヒーでも飲みたいわ!



第3位…

授業


小学校の先生って、めちゃくちゃ色々教えます。専科じゃないですから。5時間授業があれば、5時間分授業を考えて、その後はノートを見たり評価をとったり。真面目にやってたら、倒れるわ!!!



その他でも、いじめが起きたらもう担任のせいみたいな感じになるし、1人とんでもないヤンチャ君いたら、学級崩壊起こるし…。


教員リスク高すぎ泣き笑い


給料が安定してるから、辞められなくなるんですよね、大変ってわかってながら。


でも、本当にこのまま65歳まで働きますか??って思って、私のベクトルは退職に向きました。


身体と心が壊れそうな人は、私みたいに、1度立ち止まって人生考えてみてくださいね〜!