今日、今年度で教師を辞めようと思っていることを、同じ子育てママで時短で働いてる人に話しました。


初めはビックリびっくりされてましたが、その後すぐに、


「いいと思います!!!」


と、お返事もらいました。


この前も、1人、相談しましたが、その人も


「もったいない!でも、いいんじゃないですか??」と。



子育て中も教師を続けて、子どもを1人前に育ててる人もいます。本当に凄いと思います。心から尊敬します。


でも…



その人と私は、環境も違えば、性格も違う。大事にしたいことも違う。


だから、無理やり自分をそこに当てはめなくてもいいのかな。



私は、昔から、いわゆる優等生タイプで、何でもできる子でした。努力で、ほとんどのことが、何とかなると思っていました。


でも…人には

限界があるんだな…ということを、この年になって、知りました。そして、何かを諦めることも大事だと思いました。



でも、それを知れたからこそ、この気づきは大切にしたいです。