叫SAKEBE は

Toshlさんが

「YOSHIKIさんを貶めている人」に

物申している歌、でしたので、

意訳を読んでもらいたいですニコニコ


まずはタイトルから。

「叫」

口と音符から成る形声文字

大声で叫ぶ、という意味


「叫叫(きょうきょう)」

声が遠いところまで聞こえるさま


「叫SAKEBE」

運命共同体とは遠く離れた存在の人たちへ贈る歌、と深読みしました。


以下、意訳です。



「言うだけ言って、なし得たものが無い」と批判し、虚言、狂言、イイ加減、と言い放つ。


「Toshlを守っているのは、私たちだ」と、偽善を平然と言えることに、マジ唖然とする。


おまえは「嘘泣き野郎、溺れるナルシスト、悲劇も衝撃も茶番劇」と貶すことで、自分の劣等感を見破られないようにしているんだろ?


心が鈍っているおまえの言葉の棘が、追い詰められた運命共同体の心に突き刺さる。

やがて骨の髄まで毒される。


解散前の俺が隠し続けていた孤独と恐れは、俺の被害妄想だったと言っているだろ?

いつまで続けるんだ?

吊るし上げられたYOSHIKIに絡みつくおまえたちの腕、その絵面に背筋が凍る。


切り裂いて付いた血によって錆びついたナイフが、切れ味鈍いにもかかわらず、音楽生命を切り裂く。

もう我慢も限界だ。



曝け出せ、ありのままのおまえを。


傷を執拗に責める、傍若無人で自己中心的なおまえの、

「邪悪な妄想」なんてブッ壊せ!


美しいメロディは、おまえの真実の中に流れている。

運命共同体だった、あの頃のおまえを、曝け出すんだ。


今のおまえを慰め、抱きしめて、

おまえの根底にあるX魂を、感じてみろ。



聞こえてる? 俺の心。

おまえの五臓六腑に響け、と歌うよ。



叫べ! 幸福感に満ちた大きな喜びを!

叫べ! おまえの夢を実現させろ!

叫べ! チャレンジしていこうぜ!

叫べ! 笑顔になっているか?

叫べ! 人の心を持っているか?

叫べ! 心を燃やしているか?

叫べ! おまえの幸せはおまえ次第だろ?

叫べ! 愛のある人生を送ろうぜ!







Toshlさんのお人柄を思いながら訳して、この意訳に辿り着きました。


罪を憎んで人を憎まず

まさにそのような歌詞です。


決して、Toshlさんが

YOSHIKIさんにケンカを売っている歌では、ありませんチュー


妄想責めしてくるな!

と、

YOSHIKIさんをダークな妄想から守るために、作られた歌だったんです音譜



この歌から、

Toshlさんの基本的な考え方のひとつが、見えてきますよね?


考え方を知ったことで、

もうひとつ、

モヤモヤが解決します。


Toshlさんが、

YOSHIKIさんを貶める人までもを

フォロバする理由は、

加担する、とか、味方する、とかの

肯定とは真逆で、


妄想創作活動はもうやめて、

「今ある幸せ」に目を向けようよ、


という気持ちが込められていたんです!



はぁ〜〜〜、良かった爆笑爆笑爆笑



はぁ、良かった!


…………良かった!!!





先日の話ですが、この記事の元記事は人気記事ランキング137位に入りました。

その日、アクセス数も訪問者数も、前日の2倍以上に上がりました。

ですが、翌日に出たランキングは、圏外でした。

不思議に思い、理由を検索しました。

どうやら通報を受けた記事はランキングから外されるようです。

圏外3日目に、記事を新しくしました。


アクセス数も訪問者数も十分にあったとしてもランキングから外される理由は、

シンプルに、通報を受けた記事だから。

(しかも圏外は数日、続くみたい)


誰々の関与だとか、忖度とか、

そんな大袈裟な話ではない……

みたいですよてへぺろ



誰々の関与が無いことは、

次の記事でも分かってもらえると思いますので、

是非また読みに来てくださいニコニコ