おはようございます!!


九州地方の雨すごいですね・・・

被害もかなり出ているようですし

とても気になります。

また今日もお天気がよくないようですし

皆様お出かけの際は、気をつけてくださいねDASH!


昨晩NHKのためしてガッテン を見ていたら

とても効きそうな健康法を紹介されていたので

ご紹介したいと思いますひらめき電球


そのひとつが

「おへそをひっこめる」

というトレーニング法で、これ腹横筋を鍛えるためのもの。


腹横筋は腰まわりを支え、姿勢を維持する

重要な役割を果たすため、

この部分を鍛えることで

腰痛やひざの痛みなども改善されるそうです目


おへそをひっこめる体操については

詳しくは番組のHP に詳しく書いてありますが


1 呼吸を止めずに、おへそを引っ込める

2 腰骨の左右のでっぱりの内側の部分が硬くなることを確かめる

3 おへそを引っ込めたまま30秒キープ


この運動、先日ほかのダイエット番組でも紹介されていて

そのときは確かこの動きをしていると

ウエスト周りのダイエットに効くって紹介されていたように思います。


これともうひとつおへそひっこめ体操2は

手とひざを床について背中が反らないようにして

おへそを引っ込めながら片手を上げて保つ。

それができたら次は、その反対側の脚をあげ、体の水平を保つ。


HP には写真つきで解説されていたので

もっとわかりやすいと思いますよードキドキ


私も今日から実践してみたいと思いますニコニコ