こんにちは音譜


なぜか頑張って書いたメッセージの記事が


2回も消えてしまった。。。一体どこ押したんだろう。


変なところはひとつも押していないんだけどな。。。


ま、気を取り直して書きたいと思いますDASH!


同じような質問をピックアップして書いていますひらめき電球


ドキドキユニクロのパンツについて

私がマタニティ用に買ったユニクロのパンツは

イージーレギパンというシリーズです。

ウエストがゴムになっているものなんですが

同じようなもので確か同じ価格でウエストがあまり伸びないものもあり

私も一本買ってしまったのですが、そちらは伸縮性がないので

お腹が苦しくて履くのを断念。

生地が少し柔らかいものでウエストゴムなものを探してくださいね。

これは産後も使えそうですよ。


ドキドキ仕事で一番つらかったことってなんですか?

こちらの質問を本当によく受けるのですが、

仕事をしていれば、人生生きていれば辛いことなんて

いろいろありますよね。私も大学時代から仕事をはじめて

結構いろんな体験をしてきましたが、うーんその中でも一番

心が傷ついたのは相手にいきなり「死んでしまえばいいのに」という言葉。

これを聞いたときは本当にショックで、しかも相手は冗談半分?だったみたいで

でもそんなことを簡単に言えてしまうことにも驚いてしまったし

かなりショックでしたね。。。

もちろん言われたほうにも原因はあるのだと思いますが

そういうことってやっぱり口にしてはいけないと思います。

ま、これは特例として仕事でやっぱり辛いのは理不尽なこと言われたときですよね。

ほかには、派手なパフォーマンスばかり見て地味な活動を否定されたりすると

辛かったりしましたね。。。

でもでも、そんなことにひとつひとつアップダウンしていては仕事していけないし

強くなってもいくし、だから自分を信じて頑張るのみ。

努力は必ず実ると思っています。

逆に足りていないからいろいろ言われるのかなとも思うんです。

みなさんもいろいろあると思いますが、自分を信じてくださいね。

そして何を言われても「私はこんなものではない」って思えたら

前進していけると思うので一緒に頑張っていきましょうね。


ドキドキ妊娠当時読んだ本は?

私は妊娠がわかってすぐに「妊娠がわかったらすぐに読む本」「妊すぐ」など

本屋さんでよく見かけていたものを片っ端から買って読んでみました。

初期に気を付けたほうがいいことや知らなかったことがたくさん実例とともに

紹介されているので、いろいろ勉強になってよかったです。

ただ不安が先走りそうな性格の方は読み過ぎないほうがいいかも?

こうしたら切迫流産にやこれはダメですというマイナスではないけど

こうなってしまったら・・・これは食べるとダメなどということも結構書いてあるので

そればかり気にしてしまい気楽に楽しいマタニティライフを送れなくなってしまうことも

あるんじゃないかなって思いました。

几帳面だったり神経質な性格の方は気にしすぎてしんどくなっちゃうかも。

私も気にしすぎて憂鬱にならないように、自分でこれだけは気を付けようと

決めたもの以外はあまり普段と生活スタイルを変えませんでした。

だから妊娠がわかったお友達に本を進めるときは、その方の体調や

性格を考えてオススメしています。

私はananやCREAなどの妊娠特集のほうが記事全体が明るく

素敵情報ばかりだったのでそちら中心に読んだりススメています。

安定期に入り後期で、出産間近になったらやはり準備の参考にもなるので

また専門誌を改めて読んでみるというのもいいのではないでしょうか?


ドキドキ東京に住んでいて放射能は気になりませんか?

これも妊娠を発表してからよく聞かれる質問なのですが、

もちろん放射能の問題は妊娠してからすごく気になってはいるのですが

でもでも狭い日本。どこにいても一緒かな。。。と。

空気汚染、土壌汚染いろいろあって情報も錯綜してしまっているので

私は食べ物に関してはやはり子供の成長にかかわるかなと思い

そのあたりは気にして選ぶようにしています。

あとは水に気を付けるようにしていて、お家の中ではウォーターサーバーを使っています。

お米を研いだり、炊いたりももちろんウォーターサーバーの水を使っています。

住むことについてもよく質問を受けますが、

これは仕事の関係上なかなかすぐに移動もできずというのが現状だし

都内で元気にすくすく育っているお子さんを見ているので

わたしは子育ても都内で全然大丈夫かなと思っています。

もちろん、放射能の問題だけを考えて移動する余裕があればいいですが

それはなかなかふつうに働いていたら難しいですもんね。

我が家は旦那様が関西に単身赴任中なので産後はどうするか

只今検討中です。


ドキドキ韓国語はどうやって覚えられましたか?

私、韓流ブームが来る少し前からすごく韓国にハマって

ドラマにごはんに、もちろん現地に何度も行ったり。。。

でもそのときとにかく現地の言葉で話せないのがもどかしくて

もっとスムーズに韓国の方とお話できたらと思ったのがきっかけで

勉強し始めました。ただお教室に行ったわけではなく

ドラマを見ながら使えそうな言葉をピックアップしてそれをリピートして

覚えてすぐに使ってみたり、韓国語講座の本をいくつか買って

読み書きはそれで覚えました。

私は文法をきちんと勉強したわけではなく

会話で覚えていった感じです。

とにかく一日1つ覚えてはそれを次の日いろんな場面で口に出してみていました。

あと韓国へ行ったときには躊躇せず、恥ずかしがらずに

韓国語をわかるだけ話しかけてみるようにしていましたよ!



とりあえず、本日はここまで・・・・

またお返事書きますねラブラブ